東川篤哉 『謎解きはディナーのあとで』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

東川篤哉 『謎解きはディナーのあとで』 (小学館) 1,575円
 
イメージ 1
 
[作品紹介]
国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な『宝生グルー
プ』のお嬢様。『風祭モータース』の御曹司である風祭警部の下
で、数々の事件に奮闘中だ。 難解な事件にぶちあたるたびに、
その一部始終を相談する相手は“執事兼運転手”の影山。 「お
嬢様の目は節穴でございますか」―暴言すれすれの毒舌で
麗子の推理力のなさを指摘しつつ 影山は鮮やかに事件の謎
を解き明かしていく。
 
****************************************************
 
実はこの原作、 2011年にフジテレビ系列でドラマ放送されてい
ましたが、2回観てリタイアしてしまいました…汗 思いの他、つ
まらなかたもんで。それで、原作本を読むのもためらわれたん
ですよねぇ~!? でも、もう3冊も出てるというんで、図書館予約
しましたよにひひ 原作は短編集なので、さほど考えずにサクッと読
めますビックリマーク
 
「殺人現場では靴をお脱ぎください」「殺しのワインはいかがで
しょう」、「綺麗な薔薇には殺意がございます」、「花嫁は密室の
中でございます」「二股にはお気をつけください」「死者からの
伝言をどうぞ」の6編を収録。 表紙の装丁は、最近注目のデザ
イナー中村佑介氏が務めています。
 
ドラマでは主人公の宝生麗子を北川景子、執事影山を櫻井翔、
風祭警部を椎名桔平が演じていましたが…この表紙の装丁の
イメージとはあまりに違うのでちょっと拍子抜けしてしまいます。
陰山役には 谷原章介、田辺誠一、西島秀俊とかがよかったん
じゃないのぉ~