「エアベンダー」(2010年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 2
 
「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン監督、初めてオリジナル脚本ではなく、原作のある物語に挑戦したファンタジック・アクション・アドベンチャー。米ニコロデオンの人気TVアニメ「アバター 伝説の少年アン」を実写映画化。 秩序が崩壊し、戦乱が続く世界に調和をもたらす最後の希望となった一人の少年の成長と活躍を、スペクタクルに描き出す。 主演のノア・リンガーは、テコンドーで黒帯という武術の実力が認められ、大役に抜擢となった。
 
氣・水・土・火の4つの王国によって均衡が保たれていた世界。各王国には、それぞれ国の要素<エレメント>を操る使い手[ベンダー]がいた。その中でも4つ全てのエレメントを操ることができる者は《アバター》と呼ばれ、世界に調和をもたらす唯一の存在といわれていた。アバターは輪廻転生により各国順番に現われ、今世そのアバターとして生まれたのは、氣の国の民で『エアベンダー』の少年アンだった。しかし、 アンはアバターの重責に堪えきれず修行から逃げ出してしまう…。
 
イメージ 1
 
こういうのが好きなんですよねぇ~。仏教の世界観というよりは世界を構成するいくつかのエレメンツ(要素)的なおとぎ話。例えば、リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」も全く同じ(水・火・土・風)でしたね  ただ、あちらは5個目である最後の1つが【愛】というオチでしたが💦 こちらは『第一章:水の国』(だったかな)というサブタイトルが付いていたので、『第二章:土の国』『第三章:火の国』というのも想定していたのでしょう…。
 
ところが、この公開された第一作の評判がすこぶる悪いんですよね… アメリカの評論家たちの平均点は(10点満点中)2.9。この年の最低映画を決めるラジー賞では8部門にノミネート、5部門(作品、監督、脚本、助演男優、3D映画)で最低賞を受賞しています 「スター・ウォーズ」バンサワンパのようなクリーチャーが出てきたり、オリジナリティは今一つですが、冒頭にも言ったように私はそんなに嫌いじゃないです。でも、おそらく二作目は無いのかなぁ~!?
 
イメージ 3
 
「エアベンダー」(2010年)
監督 M・ナイト・シャマラン
製作 サム・マーサー、フランク・マーシャル
脚本 M・ナイト・シャマラン
原案 マイケル・ダンテ・ディマーティノ、ブライアン・コニーツコ
撮影 アンドリュー・レスニー
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演 ノア・リンガー    (アン:氣の国のベンダー)
   デーヴ・パテール   (ズーコ:火の国の王子)
   ニコラ・ペルツ    (カタラ:水の国のベンダー)
   ジャクソン・ラスボーン(サカ:カタラの兄)
   ショーン・トーブ   (アイロ:ズーコの伯父)
   アーシフ・マンドヴィ (ジャオ:火の国の司令官) 
   クリフ・カーティス  (オザイ:火の国の王)
   サマー・ビシル    (アズーラ:火の国の王女)
   セイチェル・ガブリエル(ユエ:水の国の王女)
 
イメージ 4