「ダブルフェイス」 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
世界を震撼させた香港映画「インファナル・アフェア」をTBS
とWOWOWのコラボレーションによってリメイクしたスペシャ
ドラマ。昨年10月にTBSで『潜入捜査編』、WOWOWで『偽
警察編』を放送し、今年1月5日には『偽装警察編』がTBS
で地上波放送された。警察官ながら 闇組織のスパイとなっ
た潜入捜査官の苦悩や葛藤を緻密かつダイナミックに描く。
監督は「海猿シリーズ」の羽住英一郎。
 
森屋純は、暴力団織田組に長年潜入している神奈川
の捜査官。 そのことを知っているのは直属の上司・小野寺
警視正のみ。森屋は、ヤクザと警察官という二重生活に苦
み、任を解かれる事を切望していたが、小野寺は潜入先
織田組を壊滅させられれば、と約束する。そして、麻薬取
の情報を小野寺にもたらすが、県警の内部にも組長・織
刑事として潜入させている偽装警察官がいた…。
 
イメージ 2
 
ご存じビックリマーク香港ノワールの傑作「インファナル・アフェア」のリ
メイク。トニー・レオンと、アンディ・ラウによる緊張感溢れる
決は素晴らしいかった!!  このTBSとWOWOWによるリメ
イクは、“善人顔のヤクザ”と “悪人顔の刑事”という、キャ
スティングのお約束をしっかり守っているのがいい 西島
(=トニー)、香川(=アンディ)のバランスも良く、ハリウッ
版よりよく出来てますな~にひひ
 
日本のしかも、映画ではなくTVドラマなので、もしかしたら
結末は変えてくるかなと思ていましたが、キチリ最
も映画の通り。善は負けて、悪が勝うんですよね~!?
ただ、映画版は これが第1部で、2部は時代が戻って“潜
入”2人の若かりし頃。3部が最期に“正義は勝つ”編にな
っています。 この展開って、今思えば「デスノート」のLとキ
ラに似てるかも…得意げ
 
イメージ 3
 
 
「ダブルフェイス」 潜入捜査編 (2012年10月15日)
「ダブルフェイス」 偽装警察編 (2013年 1月5日)
監督 羽住英一郎
脚本 羽原大介
原案 アラン・マック、フェリックス・チョン (「インファナル・アフェア」より)
撮影 江崎朋生
音楽 菅野祐悟
出演 西島秀俊  (森屋 純)
    香川照之  (高山亮介)
    和久井映見 (西田奈緒子)
    蒼井 優   (末永万里)
    堀部圭亮  (岡崎刑事)
    平田 満   (菅原警備部長)
    角野卓造  (小野寺力警視正)
    伊藤淳史  (ヒロシ)
    伊藤かずえ  (織田麗子)
    小日向文世 (織田大成)
 
イメージ 4