「X-MEN2」(2003年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
ハリウッドでのアメコミ人気の火つけ役となったともいえるマーヴェル・コミック原作のSF近未来アクション第2弾。人類との共存を目指すミュータント集団X-MENが再び訪れた最大の危機に立ち向かう。監督は前作に引き続きブライアン・シンガー。パトリック・スチュワート、ヒュー・ジャックマン、ハリー・ベリーら出演陣も再び顔を揃えた。
 
プロフェッサーX率いるX-MENは、人類抹殺計画を企てたマグニートー一味を倒し、マグニートーを牢獄に幽閉。人間との共存による平和が訪れるかに思われた。しかし、人類のミュータントに対する偏見や嫌悪はやがてX-MENたちにも向けられていく。 そんな時、謎のミュータントによる大統領暗殺未遂事件が発生する。これにより、人類は反ミュータント運動を加速させる。そして、 その運動の先頭には、ミュータントへの生体実験を噂される 元陸軍司令官で大富豪のストライカーがいた。
 
イメージ 2
 
第一作「X-MEN」でマグニートーの野望を砕き、平和がやってきたかと思われたX-MENたちだったが、真の敵はミュータントに非ず!!それは人間だった。考えてみ人類こそが地球上で何十何百という固有種を絶滅せてきた張本人なのですから…。このウィリアム・ストイカーというのは「ファースト・ジェネレーション」のセバスチャン・ショウに勝るとも劣らない悪いヤツですな。
 
ただ、全体的な物語は、もともとのマーヴェル・コミックを知らない日本の観客には、なんとも分かり難い…。 一作目がヒットしたからか製作費をかけて作ってそれなりに成功したんだろうけどインパクトは一作目の方が凄かったかな~!? これでジーンも ストライカーも死んだんちゃうか…と思わせといて「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」に続く~にひひ
 
イメージ 3
 
「X-MEN2」(2003年)
監督 ブライアン・シンガー
製作 ローレン・シュラー・ドナー、スタン・リー 他
原作 スタン・リー
原案 デヴィッド・ヘイター、ザック・ペン
脚本 マイケル・ドハティ、ブライアン・シンガー 他
音楽 ジョン・オットマン
出演 パトリック・スチュワート(チャールズ・エグゼビア)
   ヒュー・ジャックマン  (ローガン/ウルヴァリン)
   ファムケ・ヤンセン (ジーン・グレイ/フェニックス)
   ハル・ベリー     (オロロ・マンロー/ストーム)
   ジェームズ・マースデン (サイクロップス)
   アンナ・パキン     (ローグ)
   ショーン・アシュモア  (アイスマン)
   アーロン・スタンフォード(パイロ)
   アラン・カミング    (ナイトクローラー)
   ブライアン・コックス  (ウィリアム・ストライカー)
   イアン・マッケラン   (エリック・レーンシャー)
   レベッカ・ローミン=ステイモス(ミスティーク)
 
イメージ 4