「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」(2009年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
水谷豊主演の大ヒット・ドラマ「相棒」シリーズのスピンオフ
作品。「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグ
シティマラソン」のサイド・ストーリーとして、 ミステリー作家
のハセベバクシンオーが同シリーズの人気キャラクターの
一人、警視庁鑑識課の米沢守にスポットを当て書き上げた
スピンオフ小説 『鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~』 を映
画化。主演は六角精児、共演に萩原聖人。

テロリストの標的となった東京ビッグシティマラソン。 杉下
右京と亀山薫が事件解決に奔走する傍ら、鑑識課の米沢
守も顔認証システムで、同大会の映像をサーチしていた。
その時、米沢は数年前に離婚届を残して忽然と姿を消した
元妻・知子の姿を見つけてしまう。 翌日、その女性の死体
が発見される。彼女は別れた妻と瓜二つの別人だった。そ
して、現場で女性の元夫と名乗る刑事・相原と出会う。 や
がて2人は、 自殺と断定されたこの事件に疑問を抱き、協
力して極秘に捜査を開始するが…。
イメージ 2
大ヒットシリーズ「相棒」から派生したスピンオフ映画。 典
型的な脇役である 六角精児をを主役に据えたことは、 評
価に値するが、いかんせん内容・見栄えともに地味だった
ことは否めませんね…^^; その点、同じスピンオフでも「踊
る大捜査線」では、ユースケ・サンタマリアと、柳葉敏郎と
いう “主役級” を据えたことにより、興行的にも上手くいっ
たんだろうけど…。

せめて、共演者には、派手目を置きたかった…という思い
も、萩原聖人、紺野まひる では、いささかパンチ不足だっ
たようです。 今、ちょうど公開されている「相棒 劇場版2」
への、単なる繋ぎの役割だったの…かな!?
イメージ 3

「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」(2009年)
監督 長谷部安春
製作 亀山慶二、植松道夫、鈴木武幸 他
原作 ハセベバクシンオー
脚本 飯田 武
音楽 エレファントカシマシ 『絆』
出演 六角精児  (米沢 守)
    萩原聖人  (相原 誠)
    紺野まひる (真鍋知子)
    市川染五郎 (天野達之)
    片桐はいり (高橋早苗)
    伊武雅刀  (設楽光治朗)
    川原和久  (伊丹憲一)
    山西 惇   (角田六郎)
    鈴木砂羽  (亀山美和子)
    益戸育江  (宮部たまき)
    寺脇康文  (亀山 薫)
    水谷 豊   (杉下右京)
イメージ 4