「トランスフォーマー」(2007年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
共に大ヒット作を生み出してきたスピルバーグとマイケル・ベイのブロックバスター・コンビが放つSFアクション大作! 1980年代に人気を博した日米合作のアニメを実写化。人類が、あらゆるテクノロジー機器に姿を変えられ “トランスフォーム”(変身)する金属生命体の脅威に晒されるさまを、最新技術を駆使して描く。 主演は、注目の若手俳優シャイア・ラブーフと、ミーガン・フォックス。

ある日、中東カタールの米軍基地に、未確認ヘリコプターが着陸すると突然ロボット型へと変形し無差別に攻撃し始める。また、飛行中の米国大統領専用機・エアフォースワン内では何者かが侵入し、機密情報が驚異的なスピードでハッキングされる事態に。ただならぬ状況と判断した政府は、内密に分析と対策に取り掛かる。そんな中、冴えない高校生のサムは父親から中古のマスタングを買ってもらうのだが…。
 
イメージ 2
 
これは凄い映画でした!この技術、この映像、この特撮、いったいどうやって撮影したんでしょうか?しかも、さすがにスピルバーグ&ベイのコンビですね♪面白~!特に、オープニングのカタールでの米空軍基地への攻撃は、凄まじい迫力でしたねぇ~♪

ウルトラシリーズ、ゴジラ、戦隊もの、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、攻殻機動隊や、エヴァンゲリオン…などで慣れ親しんだ日本の男子には堪えられない面白さです!ただ、地球を守る側、攻める側がともにロボット(宇宙人)だということが、ちょっと分かり難かったですね!「ターミネーター」みたいに、人間vs機械とかの方が、分かり易いですな(^^)
 
イメージ 3
 
個人的にちょっと不満が残ったのは高校生が主役だということ。これにより、せっかくの内容が、随分子供向けになってしまった感があります(^^; もっと 大人向けに作っても良かったのでは? もっとも、子供向けのトミー(現在のタカラトミー)から発売された玩具がオリジナルなんで、当たり前といえば、当たり前のことなんですが…。

「トランスフォーマー」(2007年)
監督 マイケル・ベイ
製作 スティーヴン・スピルバーグ、ドン・マーフィー 他
脚本 アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー 他
撮影 ミッチェル・アムンドセン
音楽 スティーブ・ジャブロンスキー
出演 シャイア・ラブーフ  (サム・ウィトウィッキー)
   ミーガン・フォックス (ミカエラ・ベインズ)
   ジョシュ・デュアメル (ウィリアム・レノックス大尉)
   タイリース・ギブソン (ロバート・エップス軍曹)
   レイチェル・テイラー (マギー・マドセン)
  アンソニー・アンダーソン(グレン・ホイットマン)
   バーニー・マック   (ボビー・ボリビア)
   ジョン・タトゥーロ  (シモンズ捜査官)
   ケヴィン・ダン    (ロン・ウィトウィッキー)
   ジュリー・ホワイト  (ジュディ・ウィトウィッキー)
   ジョン・ヴォイト   (ジョン・ケラー国防長官)
 
イメージ 4