夜市~迪化街~足裏♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

台湾の観光スポットとして、“夜市”を外すことはできません。夜市
は台北市内だけでなく、台湾全土のあちこちで開催されており、グル
メ天国を確認する意味からも、是非とも立ち寄りたいスポットです^^
その中でも最大級の規模を誇るのがここ「士林勸光夜市」です。広い
範囲に様々な屋台が並び、平日でも深夜1時2時まで大勢の人であふ
れています。
イメージ 1
台北で最も古く、由緒正しい問屋街、 それが「迪化街」(ディーフアジ エ)です。ここには台湾全土から漢方薬、乾物、お茶、布などを扱う 商店が集結しています。日本政府による統治がはじまった20世紀初頭 には、台湾随一の商業エリアとして栄え、メインストリートの左右に 裕福な商人が回廊を伴う華麗なバロック建築を競って建てました。現 在の迪化街の美しい街並みは、この時代に完成したものだそうです。
イメージ 2
台湾は足裏マッサージ発祥の地。キリスト教の布教に来ていたスイス 人宣教師のジョゼフ・オイグスター氏が、呉若石という名前で始めた のがその起源だそうです。私たちが行ったのは、「温莎堡商務養生館」 (ウィンザー男女健康マッサージ)という所。ガイドの載さん曰く「男 女健康マッサージという所は大体不健康。」と言ってたのに、大丈夫?
イメージ 3
次回はいよいよ小籠包の登場だよ~ん♪