「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

 
日本を含め世界中で驚異的なセールスを記録した児童文学『ハリー・ポッター』シリーズ待望の映画化第1弾。魔法学校で魔法使いになるための勉強をする少年少女たちが繰り広げる、夢と冒険のファンタジー。監督は「ホーム・アローン」のクリス・コロンバス。主演はダニエル・ラドクリフ。

 

両親の死後、親戚の家に預けられたハリー・ポッター少年。そこでは階段下の物置部屋をあてがわれ、何かとこき使われる毎日。そんなある日、ハリーの11歳の誕生日に一通の手紙が届いた。中身は何と、ホグワーツ魔法魔術学校の入学許可証だった!実は、ハリーの両親は優秀な魔法使いだったのだ…。

 

“ハリー・ポッター”シリーズの第1弾、「ハリー・ポッターと賢者の石」です。この第1作目から、ちゃんと映画にも宿敵ヴォルデモートが登場しているんですね!ただ、4作目の「炎のゴブレット」以降は、レイフ・ファインズが演じていますが、ここではリチャード・ブレマーという役者さんが演じてました。

 

このヴォルデモートは、実体の無い“魂”だけの存在として描かれており、1作目では“闇の魔法に対する防衛術”の先生クィリナス・クィレルに、2作目では“トム・マールヴォロ・リドルの日記”にと、色々なものに憑依して、復活の日を待っているのだそうな。そんな所もなんだか「ロード~」の冥王サウロンに似ているなぁ?と思ったのでした。

 

「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001年)
監督 クリス・コロンバス
原作 J.K.ローリング 『ハリー・ポッターと賢者の石』
出演 ダニエル・ラドクリフ   (ハリー・ポッター)
   ルパート・グリント    (ロン・ウィーズリー)
   エマ・ワトソン   (ハーマイオニー・グレンジャー)
   トム・フェルトン     (ドラコ・マルフォイ)
   イアン・ハート      (クィリナス・クィレル)
   アラン・リックマン    (セブルス・スネイプ)
   ロビー・コルトレーン  (ルビウス・ハグリッド)
   リチャード・ブレマー  (ヴォルデモート卿)
   マギー・スミス      (ミネルバ・マクゴナガル)
   リチャード・ハリス    (アルバス・ダンブルドア)