どうもです!

今日はJリーグ30周年の記念日スターおめでとうございます!

 

今では考えられませんが、

当時は大学生でJリーグ見る時間たくさんあったもの全く見てなかったです。

多分当時は地元九州のチームが全くなく関心がなかったからかもしれません。

でもふとしたきっかけで、Jリーグも折り返し地点の約15年前の日にJリーグ沼とくにJ2沼にはまり今に至るとは。

これ読んでるみなさんも何がきっかけでどんなタイミングでどんな沼にはまるかわかりませんよ!期待しましょうグラサン

 

 

さて本題へ。

前記事でも予告したザスパユニフォームが一昨日届きました。

ザスパユニ買ったのは2011年の御厨貴文さんの3番以来なので、12年ぶりということになります。

ザスパクサツ群馬になってからは全く初です。

 
今年のデザインはけっこう斬新!
襷のような流れる黄色は群馬名物空っ風と雷を表しているそうです⚡️
 
 
胸スポはカインズ様です。
今やカインズ様はすっかり有名企業ですが、
ザスパ草津だった時代はまだ全国区に店舗がなかったので、ザスパユニで存在を知りました。
鎖骨スポンサーは株式会社サンワ様、グローバルピッグファーム様。
左側のユニフォームサプライヤーKELMEの足跡マークが可愛い🐾
 
右裾には赤文字で「EVER ONWARD」の文字が!
昔からのザスパファンにはわかる、2006年までにザスパの社長を務められた大西忠生さんの言葉ですね。
この言葉が今も生きてることに感動しました。
 
 
そして裏側。
背スポンサーにファームドゥ様、
裾スポンサーは昔からお世話になってますベイシア様。
昔はカインズ様とベイシア様が交互に胸スポンサーになっていた時代もありました。
 
そして、肝心の背番号は。。
はい、さとりょーこと佐藤亮選手の10番ユニです!
正田スタでのゴールパフォーマンス&試合後パフォーマンスに一目惚れして、
福岡に帰って即買いしました。
 
しかしながら、ザスパ公式ネットショップだと寸法表が全く書いてなくサイズ感もわからなくて困惑しました・・
現地にいたとき試着なりすればよかったと思いましたが仕方ない。
KELME公式のサイズ表を頼りに、おそらく長崎のユニと同じくらいだろう、えいやっと購入手続きしました。
2万円以上もするのによく決断したなと自分でも思います。
こういうのは何でもタイミングと思い切りですね。
 
 
購入手続きして約1か月の時を経てやっと届いた久々のザスパユニ、感無量です。
GKの石井僚選手もリョウなのでRYO.Sの表記になりました。
 
 
それにしても、この私が10番ユニを買うとは!
昔はザスパのストライカーナンバーといえば高田保則さんの9番以外考えられなかったのですが、時代は変わりました。
それに12年の沈黙期間があったのに即買いするとは。
沈黙期間というか、全く買いたくなかったわけではなく、
12番買おうか932ナンバー買おうかと思った時期もあれど、結局踏み切れず見送ったりしたんですよ。
 
ほんと何がきっかけになるかわからんね。
ザスパの歴代の10番の選手を安心させる位の活躍をしたいと新加入記者会見で語っていたさとりょーさん、
今実にその言葉がふさわしい活躍をしていると思います。
これからも期待してます。
 
 
早速手持ちの長崎ユニ(UMBRO製/27都倉さん)と並べてみました。

長崎ユニとザスパユニ

どちらもLサイズですが、着用感は生地の薄さもサイズ感もあまり変わらない感じです。
ただ背番号の位置はザスパの方がずいぶん上だなって思います。反面裾スポンサーとかかなり下だし。
Jリーグで位置が決まってるのかなと思ってましたが、そうではないみたいです。デザインによって変わるのかな?
 
 
今まで自分が買った歴代ザスパユニは下記のリンクの通りです。
実は最初は2008年に12番ユニも持ってたのですが、この件についての記事は見つからず。
Sサイズでぶかぶかと言ってた時代もあったんだなあ(遠い目)
昔は草津温泉感謝記念マッチユニフォームなんてのもあったんですよね。
 
次のザスパ遠征予定は未定で、いつ御披露目になるかわかりませんが、大事に着ていこうと思います。
 
 
ではでは!