2023年の総括 | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんにちは。

今年もあと僅かになりました。


2023年は年始の目標通りとは行かず、

ボディ製作は後回しで

イベント参加に力を入れました。



2月にオートメッセ






5月に2度目のイロハさん。



翌日には初の静岡ホビーショー




7月に初のハルカス美術館



10月には有給休暇を取って

機械要素展で絞り加工の

さわりを教えて頂きました。



そして再び有給休暇を取っての

名古屋ポートメッセ


機械加工の情報収集。





その晩

初のヒコテックさんを見学し

時間の都合で指定タイヤだけ

購入しておきました。



翌日には昔大阪店でお世話になった

洛西さんの名古屋店で

TOYラジのネズミを購入。



そこから岐阜まで足を運んで



飛燕にも会えました。



その晩に岡崎市のホテルに

チェックインしてから

二度目のRCCさんへ。

指定タイヤが

スポエディに替わっていたので

急遽お邪魔出来ました。




翌日の最終日は偶然みつけた

岡崎滑空場で初の実機グライダーを

組立からウインチによる曳航まで

見学できました。



旧車を展示している

ロッキーカフェにもお邪魔出来ました。



10月末には

京都宇治川河川敷での

フライトショーを見学し

ジェットエンジンで

メインローターを回すヘリを

見れました。



大部分のヘリがスタビレスの電動機に

移行しているのは驚きでした。



11月には再び浜松遠征。



時間調整で立ち寄った歴史館



イロハさんの向かいは何時も満員で
16:00ぐらいに通りがかりのお店へ



やっと噂のゲンコツハンバーグを

いただけました。



そして夕方から

今年2度目のイロハさん。



翌日に3度目のカスケードさん。



夕方から2度目のNEXUSさんで

1人YD-2ミーティング。



最終日に再びイロハさん。



今年もボディ製作の資料集めに行きました。


いつかはダミーエンジンも作ってみたです。



翌週は阪神高速から

よく見下ろしていますが

初めて行った中之島。



スーパーカー6台のエンジン音を

聴いてきました。



12月はインテックス大阪での

モーターショー。




コロナによる行動制限の反動か?

とにかく出歩きました。


製作品としては

ストラット風のハイアッパー。



380ブラシモータ発売に伴い

YD-2用モーターマウント。




YD-2もミニとナローが一段落したので
ノーマルシャーシ向け
リヤーボディマウント。



この位置のルーツはスティンガーから

受け継いでいます。



ノーマルシャーシでは

ステアリングサーボのEPAを

左右同じに近づけるための

サーボマウント。



遅まきながら2台のシャーシで

ブラシレスモーターデビュー。



380ブラシモータも試しました。



YD-2用カーボンシャーシも

中古品をたくさん落札して

追加工用の治具を製作。



バイスにつかんで前後

手軽にサスマウント付近を

追加工できます。



ミニシャーシの改良では

512BBの干渉部分を下げるため、



ステアリングの

ダイレクトサーボをやめ

シングルワイパーを製作。



リヤーもダンパーステーを

ギヤBOXと同一高さで製作。



これで最短最低のシャーシに

生まれ変わりました。



個人的には有意義な一年を過ごせました。


それでは良いお年を。