プリンター更新 | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんばんは。

2日目の休暇は年賀状の作成。

このところ

ボディや外装部品を作っておらず

プリンターのノズルが絶不調。


プリンター選定は

20年程前から顔料タイプの

つよインクにしています。

ラジコンボディを製作する上で

ステッカーの色褪せは致命的です。


顔料1号機は2005年ごろ購入。



顔料2号機は2015年の発売月は

納期6か月間でしたが運良く

キャンセル機が回ってきました。



そして今回購入の顔料3号機。!

かなり進化しています。



我が家ではステカ、

プリンター、スキャナーの

三種の神器は中量棚に

設置しています。

従来機はインク交換時に

棚の陰で暗くなって

インク型式が良く見えません。



今回の機種は前面から

交換できます。



しかもコンパクト。

パソコンを介さず

スマホからダイレクト印刷も

出来るようです。



年賀状データも完成したので

プリンターの初期設定。

インク充填には15分もかかります。



その結果、インクの残量はこの通り。

インクの賞味期限は2年間のため

スペアは買わなかったのですが、

近々10色フルセット必要です。



とはいえ

容量は2倍以上有るので

焦る必要なし。



年賀状の印刷の後は

10ヶ月間の闘病の末

今年3月に12歳で天国へ行った

黒猫を最大用紙のA3ノビで印刷。



1/10ラジコンなら

実物大で印刷できます。

また手抜きジオラマの

背景なんかにも使えそうです。



今年も後僅かにやりました。


ではまた。