ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





鹿児島帰省旅⑧東京九州フェリー



続きです



実家の前で。

緑多っ!笑


pr


春らしいチュールスカート。
チュールが二層になっているから、動いた時に存在感がすごくある。


カラーバリエーション豊富で、丈も2種類から選べる。

私はとりあえずイエローにしたけど、他の色も欲しくなる♡

あと犬に破られても、そんなに目立たないらしい笑笑(リーフさん情報)。



・・・・


いとことゲームが楽しすぎて、帰宅拒否のジゾー。

そうなることは想定通り。

大泣きして暴れるでしょうね、とオットと話す。


しかし、想定通りでないことが。

昼前に出発するつもりが、東京九州フェリーから電話が。

低気圧の影響で、前の便が遅れて、私たちが乗る船も3時間遅れとなります。とのこと。

25時までに乗り場は来たら大丈夫と言われる。

午前1時…😂


実家のネッコたち。


ということで、予定を変更。

お昼ご飯を両親とイトコと食べることにする。

みんなで食べて、レストラン前でお別れ。

するとジゾーも泣かずにお別れできた✨

実家前で別れないやり方が良かったのか、ジゾーが成長したのか☺️



桜島サービスエリアで家族でパチリ。

桜島を見られて良かった。



顔ハメパネルを兄弟で😂


オットが西郷どんをやると、ハマりすぎて違和感がないのが面白すぎる。

お見せできないのが残念。



モゼも広川SAのドッグランで、息抜き。

北九州まではあっという間。

長距離移動していると、鹿児島-福岡間が近くに感じちゃう。



食べたかったラーメン屋さんへ。

北九州ラーメンランキングで殿堂入りだとか。


【石田一龍本店】

https://ishida-ichiryu.com/



濃厚!

でもバランスよく、万人受けする味。

美味しかった♡



ラーメン後、オットは小倉の街へ飲みに出かける。(親戚がやっている飲み屋二軒を駆け足でハシゴ)

競輪場前の駐車場にて、待つ。



だいぶ早いけれど、23時半にフェリー乗り場に到着。

午前2時過ぎに出発ということで、本来は運転手以外は徒歩入り口から乗るところを、子どもたちも車で乗り込むよう手続きする。

疲れていたし、夜も遅いので、車の中で待つうちにみんな眠ってしまう。



やっと乗船。

急いでお風呂に入って、レストランに走ったが、オーダーストップに間に合わずぅ。

あぁ、生ビールを飲んで寝たかった。



仕方ないので缶ビール。

午前3時20分。



今回の船『すずらん』は行きの船より古いらしい。

ベッドのそばにUSBジャックがなかった。

(コンセントはある)



ペットルームは同じような感じ。

今回は他のワンコもいて、私たちが入るたびに激吠え(「出してぇ〜!」に聞こえた笑)させてしまい、申し訳ない。


4時ごろ就寝。

行きほど揺れず、ぐっすり眠る。

翌朝起きたのは10時くらいだったか。

モゼのご飯は8時頃オットが食べさせてくれていた。



天気が良くて、ランが使えたのは幸い。



ゲームセンターもあったよ。

クレーンゲーム絶対取れない配置w。



ランチビール♡



北海道の塩ラーメン。

レストランのメニューはどれを食べても普通に美味しい😋

値段設定も千円前後と高くない。



休憩できるスペースもあちこちにある。

お風呂やジム、映画鑑賞の部屋もあり。



USBジャックがこのスペースにしかないのが残念。

お昼ご飯後、また爆睡。

へんな睡眠サイクルになっちゃったな。



夜ご飯はジャンクなフードで。

私だけビール。



カップ麺コーナーが船の古さを感じる🤭



23時半。

横須賀港に到着!



車に乗り込んで、さあ帰ろう。

自宅に着いたのは午前1時前。


嗚呼ああ、疲れた〜😪🥱

でも、楽しかった〜❗️❗️



モゼ、生まれて初めての船旅、そして鹿児島、よくがんばりました。

お疲れ様。


鹿児島帰省旅、無事に終了!

出会ってくれた皆様、ありがとう!


お読みいただきありがとうございました。