ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





イベントバナー

pr


初めてのサニタリーショーツ!


もともと布ナプキンを使用しているので、布のみという感覚には慣れているんだけど、

ショーツと一体化しているというだけで、こんなに楽ちんなのだと実感。

布ナプキンもちゃんと吸ってくれるけれど、ずれてしまってダダ漏れ、みたいなことが何度かあった。

このショーツはそれがない!

それがすごく精神的に楽!


お尻の上部まで給水シートがついているので、つたい漏れも怖くない。



 4層構造でしっかり吸水してくれるのに、ショーツ自体は分厚くないのも嬉しい☺️

洗い替え用にあと2枚ほど追加しよう✨






鹿児島帰省旅2024③門司→鹿児島



続きです



フェリーの到着が夜遅いので、この日はビジネスホテルを予約していた。



しかし、モゼがいるので…

オットは車中泊🤣🤣

(当初はワタシが車中泊のつもりが、ジゾーが「おっかぁもモゼも居ないのはイヤ」というので自然とそういうチーム分けに笑)


ぐっすり眠らせていただく。オットよ、ありがとう。



朝食バイキング付き。

ふくの唐揚げ、焼きカレーなど、門司周辺らしいメニューがあった🤭



8時にホテルを出発。

お墓参りを2件。

↑義父のお墓からの風景。


その後、豚骨ラーメンを食べてから、鹿児島へ向け南下…

の予定だったが、ラーメン屋さんがオープンするまで1時間半。

うーん、この時間を待っているのは勿体無い。

ということで、ラーメンはキャンセル、鹿児島へ向かう移動開始。


途中、線状降水帯の豪雨の中を走る。

仕方ないとはいえ、帰省中ほぼほぼ雨の予報…

残念。



そして鹿児島に到着!!

タイヨーの鶏刺し、安い‼️(もちろん買う)



何もない我が家‼️に、とりあえずモゼのトイレとケージ、コットをセット。

(広角レンズで撮るとムチャ広く見える)



天井部もオープンできるのが非常に良い👍



テント以外のキャンプギアはほとんど持ってきたかも。

数日過ごすので、いろいろ必要だもんね。

電気ガス水道は期間限定で使えるよう手配した(オットが)。



鹿児島の友達とゲームをするのを楽しみにしていたジゾー、まさかのPC持参🤪

(テーブルは置きっぱなしのものがあった)



この日の夜は、近所の仲良しさんたちとただいまの飲み会🍻。

みんなが美味しそうなものを持ち寄ってくれて(我が家は鳥刺しのみ😂)ご馳走になった。


我が家の鍵を預かってもらう仲。

今回も帰省前に、換気やお掃除をしてくれていたり、時々庭の草刈りもやってもらっているらしい。

飲み会に、長机や、足りなかった照明、ゴミ袋なんかも持ってきてもらう。

マジ感謝。ご近所に助けられている我が家。

その分我が家もみなさんを助けられたらいいな。

本当にあたたかい地域に住んでいたんだわーと改めて実感する夜。



子どもたちも久しぶりに会えて、本当に嬉しそう✨

幼馴染って、いいよね☺️


久しぶりのみなさんとたくさん語り明かしたかったのに、ジゾーがチョータと喧嘩して雲行きが怪しかったので、別室で話を聞いていたら、そのまま寝てしまった…

疲れていたかな。



↑のテーブルも置きっぱなしだった。

洗濯はコインランドリーだけど、

冷蔵庫はクーラーボックスだけど、

お風呂も入れるし、コンロも使える。

快適✨な我が家。





モゼもくつろいでるよ。

前犬ゴエモンが寝ていた場所に横たわっているモゼを見ると、なんだか胸熱🥺。



続きます