ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





※虫の話だよ。


ちなみに、チャイハネglobal camp festivalでは耳たぶをブヨにやられた😂














マダニ、見たことありますか?


私は、実家がド田舎で、牛舎や鶏舎が近くにあり(牛舎鶏舎にダニがいると言っているわけではなく、それくらい田舎ということ)、

また趣味でキャンプやパラグライダーと、とにかく山の中にいることが多かったせいか、普通にダニを見かける生活だったのですよね。

噛まれることも何度もあって、1.2週間かゆいけど、特に薬を塗るわけでもなく自然治癒していた。

もちろんダニに噛まれて病院という発想もなく。

周囲でマダニに噛まれて熱が出たとか、死亡した、などという話も聞いたことがなかった。


なので、ここ数年『マダニが危険!』というニュースなどを見ると、「そうなの?!」と逆にビックリしている。


私が噛まれていたのはマダニではないのか?(いや、形からして多分マダニ)

それともここ最近のマダニが強力な何かを身につけたのか?

何か知ってる方、教えてください。



ちなみに、血を吸いまくってパンパンになったマダニは薄暗い黄緑色で、潰すと血がビャッと飛び出ます。

人に吸い付いたダニがそこまでパンパンになることはまあないだろうけど、

野良ウマ(を、保護している地域があった)のお馬さんたちの体には、とうもろこし大の子たちがたくさん付いてたなぁ〜🤣



※マダニに噛まれても大丈夫!という記事ではないです。

噛まれた方は病院に行くなり自己責任で対応してね💕

 



はじまってるよー

イベントバナー

 

✨無地でもいつも可愛いなと思うHUG.Uさんの大人のワンピース。✨



これくらいのタイダイならエスニック入門で抵抗なく着られそう。


生地に夏感。後ろ姿も可愛い。


薄手の長袖って重宝するよね。


後ろのボタンが憎いね❣️