ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





続きです




ちがさき柳島キャンプ場の消灯時間は22時。

30分前にはスタッフさんがサイトを廻って、10時には消火・消灯するよう声をかけていた。


私も焚き火を消して、テント内へ。

ダウンロードしたアマプラの映画を観ながらワインでも、と思っていたら、選んだ映画があまり面白くなかったか疲れたか…いつのまにか眠っていた。


そして、夜中2時頃?

寒くて目が覚める。

今回10度くらいなら、シュラフなしでもどうにかなるのではないか?と、

インナーシュラフ+暖かいインナーを着てやってみたのだが…



しゃ、しゃむい…

ホッカイロをお腹と足裏に貼ってみるも、寒い。

インナーシュラフにくるまり、家に置いてきた暖かいナンガ900の姿を思い出す。

ああ、お前に会いたいよ。


…そのまま、寝たような寝てないような…

なんと!!

明るくなったな、と起きてみたら午前6時だった!!


私と一緒にキャンプしたことがある人なら、これがどんなにすごいか分かってもらえるだろう。



うん、学んだね。

備えあれば憂いなし。シュラフあれば寒いなし。

嵩張るけど、防寒のためのものはちゃんと持ってこ。

前回は着替えをケチって痛い目を見たけれど、今回はシュラフをケチって痛い目を見た。

バカだなぁ🤣


明け方にグンっ、グンっと温度が段階的に下がるのを体感。

予報はあくまで予報なのよね〜っ。


少しでも足しに、と体の上にかけられたマルチクロス😂


林間のサイトにはまだ陽が当たらない。

テントを這い出し、太陽の光を求めて、海岸へ。

キャンプ場から徒歩1分。



あゝ、偉大なる太陽神ラーよ、アポロンよ…あと誰がいたっけな

…とにかく暖かい。

冷えた身体に太陽熱を蓄積すべく、しばらく日向に立ち尽くす。

10分くらい浴びただろうか。


…よしっ、もう大丈夫。

サイトに戻る。



さらに内側から温まるために、朝ごはんはカップラーメン。
残りの薪も燃やす。



柳島キャンプ場は、10時チェックアウト。
普段なら9時くらいまで寝ていて、慌ててバタバタ片付ける私だが、
何せ今日は6時起き。むちゃくちゃ余裕がある〜。

朝のコーヒーでも飲もうかな…って、あぁコーヒー豆すら持ってきてない。
仕方なく自販機で買おうとするも、現金は52円と一万円札のみ。
くっ、買えん。

仕方なく白湯を飲む🤣
朝から白湯なんて美人の習慣みたいじゃないか。
(いや、美人は朝からトムヤムクンラーメンは食べない)

ゆっくりゆっくり片付け。



今回の道具一式(+自転車)。

ゴミは専用のゴミ袋を購入すると捨てることができます。(500円)


なんだかんだで10時ちょうどにキャンプ場を出た。

そこから走ること3.7キロ。

茅ヶ崎駅に到着。

ここから2駅先の藤沢駅で乗り換え予定。

藤沢駅までも11キロしかないのだけど、膝の痛みがあったので、自転車での走行はなるべく短い距離にすることにした。



さあ、帰るぞー。
ありがとう鎌倉、ありがとう茅ヶ崎、ありがとう湘南の海。



で、1時間半後には町田にいた。🤣



人混みにデカザックの女。


町田で行われていたOff the Gridというイベント。

前日に行っていた友達から、UL系の出店が多いと聞いて、寄り道😁




オットも来るというので、会場で待ち合わせすることに。



ダイニーマのテント。スケスケ💕

(中に入るとボヤーっとしか見えないけれど、女性は勇気いるかもね)



他にも軽量テントやシェルターがたくさん。



かわいいタイベックシートは迷ったけど買わず。

買えばよかったかなー!



山と道には行列ができていた。



BLUE LUGでは、自分で選んだカラーリングでオリジナルの反射材を縫ってくれるサービスが。

これもやればよかったなー!と後で後悔。



【おしゃれな自転車屋さんBLUE LUG】


イベントを楽しんだが、何も買わず。

夫が運転する車で帰宅。

こうして2回目の輪行ソロキャンプは終わった。

次はシュラフはちゃんと持っていくと心に決めて。


              【完】



[その後…]

この日の夜、発熱。高い時で38度。

風邪症状はない、昨日の寒さと膝からの熱もあるかな…

寝たら治るなという感覚だったので、3時間ほど爆睡。

起きたら熱が下がっていた👍




 TODAY'S
 
茅ヶ崎柳島キャンプ場




管理棟、トイレ、シャワーは同じ建屋。

その奥にあるのは宿泊施設らしい。



管理棟に売っている飲み物。



寝床さえあれば手ぶらでもいけなくはない😁

近くにお食事処もあるしね😁




薪はコンテナ一杯分す。



クーラーボックスのレンタルもあったよ。



キャンプ場は夜の22時から7時まで施錠される。



管理棟前の扉を出て、



右に曲がり、



徒歩1分で、



海!!


28のテントサイトは松林の中に程よい距離で点在。

常設のベルテントや日帰りのBBQスペースもあり。



私のサイトからお隣さんを写してみる。
これくらい離れている。


緑の屋根はBBQ用スペース。



車は乗り入れられないので、リヤカーで運ぶことになります。


12〜2月の閑散期だと2,700円なのでお得に泊まれるなー。


公式サイトより]


ここを拠点にあちこち観光しにいくのもいいかもね☺️




で、買った。


オットとの兼用なんで、ロングサイズ。


長期使わない場合の保管バッグも付いていた。


iPhone8プラスと比べてこれくらい。


ブラウンの色味も上品ですごくいい感じ。



イベントバナー