Ameba公認マーク

ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





タカミ角質美容塾へ


【タカミ角質美容塾】に参加してきました。



実物の私を知っている人なら、

「え?こてつが?美容塾?血迷った?」

などの感想を持つと思う。


最近、アラフィフを目前に、肌年齢のギアがもう1段階上がったな…と感じていた。

乾燥によるくすみ、ハリのなさ、毛穴の目立ち…

これまでほとんどスキンケアを意識せず生きてきたツケがどーんと押し寄せてきている。

ちょっといい加減、何かしよう。

そう思っていたところに、この角質美容塾のお話があったので、えいやっと申し込んでみたのだ。





タカミといえば、青い小瓶の『タカミスキンピール』が有名。

スキンケアに興味のない私でも知っている。でも、それが何なのかはよくは知らなかった。


会場に着くと(GINZA SIX!)、参加したことを後悔するほどの美しい人々の群れが…

きっと皆、美容系インフルエンサーさんなんだろうな。モデルさんのような方も。普通にこんな美人がいるんだから、東京はすげ〜なと久しぶりに思う。

輪行キャンプの時、風に延々と当たって日焼けしたせいか、肌がガビガビで、ファンデを塗ると白く浮いてしまうようになっていた。そんな、まあひどい状態での参加。

ああそれに。多分、私、最年長っぽい。

最近、また爪噛みしちゃって、爪も最悪のコンディション。

派手な服の、お肌ガサガサのへんな汚ばさんは、場違い感が強かった。

でも…そんな私みたいな人こそ肌のことを学ばねばならぬ!私と同じような、スキンケアの知識はないけどきれいになれるもの知りたい民に伝えねばならぬ!と逆に、謎の使命感にかられる。



角質を学ぶ





まず、タカミのチーフトレーナーの方が、タカミの歴史やスキンピールの生まれた背景、角質の大切さなどをお話してくださった。

それらのお話と、帰宅して角質について調べた私なりの解釈を書くと…


角質とは、薄さ0.02ミリ(ラップくらい)の肌の表面。

すなわち、我々が普段、肌として目で見ているものが角質で、

第一印象を決めるすごく大切なものだ。


肌は毎日生まれ変わる。

表皮の奥で、新しい細胞が生まれ、それが上に上に押し上げられ表面の肌へと成長したあと、角質となり、やがて、垢やフケとなって皮膚から剥がれ落ちていく。

これらの生まれ変わりを「肌周期」や「ターンオーバー」という。

だいたい28日周期のリズムらしい。

そのリズムとは、すなわち代謝


加齢に加え、紫外線や乾燥、ストレスなどにより代謝は鈍る。

代謝のよい体は太りにくかったり、病気になりにくかったり、代謝は健康のバロメータとも言われるけれど、肌も同じらしい。

代謝の悪い肌は、肌悩みを繰り返す。

乾燥によるくすみ、ごわつき、毛穴の目立ち、キメの乱れ…

すなわち、代謝=28日周期のリズム=

ターンオーバーを整えることはすごく大切!なのだ。








普段の私の触り方は、むちゃくちゃ荒かったんだなとよく分かる体験であった。(ズルしたのに!🤣)

本当にそーっと優しく触って、やっと破けないぐらいだった。



角質は剥がずに育む

ターンオーバーで生まれた、不要な古い角質を剥がすケアで、ピーリングというものがある。

タカミスキンピールは、その商品名から、ピーリングだと誤解されがちなのだけど、肌表面を剥がすためのものではない。

先にも述べたように角質は0.02ミリ。それを無理に剥がすことは、一時的にはよくても長い目でみると良い結果にはならない。

体験したように少しの刺激でズル向けちゃうってことは、その下にあるものまで傷ついているかもしれないしね。



・角質を剥がさない

・ターンオーバーの健康な角質層が自ら行う正しい代謝


それらにポイントを置き、


・角質を健やかに育てる

これを目指すために生まれたのが角質育成水・タカミスキンピールだという。


その処方は、1999年に開設した専門機関で20万を超えるケースから導き出したものということで、2005年に誕生以来一度も処方を変えていない。



自分の角質の状態をチェックしてもらった。



分かってはいたけど、ひどすぎた。

宇宙の星屑のようだ。(←なんか綺麗に言おうとしてる)

角質状態が乱れている肌の見本画像を軽く超える乱れっぷり。



タカミスキンピールを使ってみる





タカミスキンピールは、お水のようにサラサラしている。

ベタつきは、ほぼなし。

洗顔後、スポイドの目印をもとに決められた量(少なすぎても多すぎてもダメ)を手に取り、

角質を壊さないようにやさし〜くやさし〜く、包み込むようになじませる。紙をずる剥いた体験😂を思い出しながら、やさ〜しく。

(気になるところは重ねづけしてOK)


その後3分待つ。

この3分がものすごく大事とのこと。

待つことで、こだわりの角質育成成分が角質層の隅々まで行き渡るそう。





3分は、角質を育てている時間なんですな。

その間、筋トレするとかしてたらすぐだね。(急な美意識)


3分経った後は、普段のスキンケアを。

タカミスキンピールが浸透した角質層は、うるおいや美容成分を受け入れる体勢が整っているとのこと。

普段使っているものにプラスワンするだけなので、気軽に取り入れられるのも嬉しいところ。
また、20代でも80代でも年齢問わず使える。


タカミチーフトレーナー曰く、タカミスキンピールの良さは、1ヶ月ほどで(早い人なら1週間)感じる人が多いとのこと。

いろいろ学んだことだし、しばらく使い続けてみようと思う。


そして、何よりも、百聞は一見にしかず。

お話を聞かせてくださったタカミのチーフトレーナーさんも、いろんな体験ブースで説明してくださった他のタカミスタッフさんも、みーーーーーーんな、肌がツヤッツヤだった!!

私とわりと近い年齢かな?と思うようなスタッフさんも、むちゃくちゃ美しい肌をされていた。

タカミスキンピールを使った結果が、タカミのスタッフさんたちのお肌だとしたら… あそこまで美しいハリのある肌には戻れないだろうけど、私も今からできることをやっていこうと思う。

とりあえず一ヶ月続けてみます。





\マスクとの特別セットがあります!!/



ツルペカお肌のチーフトレーナーがおっしゃっていました。

『角質の触れ方を変えるだけで、いつからでも美しい肌になれるチャンスがあります!』と。



※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。