ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





リトリートMahora稲穂山



ご縁があり、女子ソログルキャンプへ参加させていただく。

場所はこちら。



山全体が施設であり、宿泊施設やキャンプ場があり、低山ハイクも楽しめる。

カフェも併設されていたり、山頂ヨガなどのイベントも不定期に開催されているそうな。

全体的におしゃれでした😁



受付にて、整備協力金500円を支払う。

キャンプ料金は貸切なので、後で主催者に支払う予定。




本日のキャンプ地「UFOサイト」。

このスペースが全て貸切💕



ブランコや東屋もあったよ。

貸切で12,000円。

今回は6人でのグルキャンだったので、一人当たり2,000円。安すぎでしょ✨



サイトからは秩父(?)の街が一望できる。

リトリートMahora稲穂山のテントサイトは3つの場所に分かれているけれど、どのサイトからも景色が素晴らしい。





ニンジャテント初使用!


そして今日❣️

新しいテント、初卸し❣️❣️

(まあ、正確にはオットが先に使ってるんだけど、私は初ってことで😁)



ジャジャーン!

ニンジャテント〜〜❗️

(レビューは別記事にて)[公式サイト



軽量なソロ用テントなので、サクッと設営…
のはずが😂😂😂



いろんなミスをしながら、なんとか建てることができた。

(ちなみに上の写真も、間違えてます😁😁)

今回で慣れたので次からは5分もあれば大丈夫👍




使い勝手よしこな焚き火台FIRE STAND SOLO



【FIRE STAND SOLOを買った時の記事】


設営を済ませて、お昼ご飯。

焚き火を起こして、その下で焼くのはピザ。




この焚き火台も私は初使用。(すでにオットが使った)


メッシュなので、台の下側も熱が通り、オーブン感覚で使えるという。

わー💕便利〜。

オットはグラタンを焼いていたので、私はピザにしてみる。



ステキな景色を眺めながら、焼き上がりを待つ。

(病院が近いのかな?救急車両がよく通りました)




はい、焦げた〜っっ🤣🤣

もう焦がすのはデフォだな。



いや、でも、むちゃくちゃ美味しかったよ💕💕

焚き火で焼けばなんでもウメーので無問題。




冬キャンプの寝床


今回のテントの中。

(クッションの中に、ダウンシュラフが入ってます😁)



冬キャンプをやるときに、一番不安なのが『寒さ』ではないだろうか。

起きている間は、焚き火で温まるとして、寝る時はどうしよう。

普段のファミキャンでは、ストーブをつけっぱなしで寝るので(換気には十分気をつけて自己責任で)そこまでの寒さは感じないのだけど、ソロの小さなテントではそれは無理。



ということで、ポータブル電源・BLUETTIのEB70Sを持ってきたゾ。



これに、ニトリで買った電気毛布を繋いで、ぬっくぬっくで寝るつもり☺️




時間が前後するけれど、

結果…

むちゃくちゃ暖かく、朝まで全く目を覚ますことなく、快眠でした💕

参考までに今回の寝床事情をイラストにしてみました。



人間は、暑がり寒がり、いろいろいるので、シュラフのコンフォート温度は信用していないワタシ。

そして、寒がりなワタシ。

これぐらいやって、快適でした😁


やっぱり、一番いい仕事をしたのは、電気毛布。

シュラフとインナーシュラフの間に敷いて使用。



↑はスイッチをいれてすぐ。

朝はテントの表面が凍っていたよ。



暖かさをちょうど真ん中くらいに設定して、約7時使用で、

ポータブル電源はこれくらいの減り。



BLUETTIのポタ電、「電源ボタンが小さいので使いにくい、見えにくい」というレビューがあったけれど、寝る時は暗くして寝たい私。

この小ささが、就寝時の暗さを邪魔しないのが逆によかった。(緑の光って意外に眩しいので)


ソロには大きいくらいかな〜と思っていたEB70Sだったけど、

足りるかなとヒヤヒヤしながら使うより、安心感があってよいかも😊

私なりに調べた、BLUETTIが安心だなと思った記事はコチラ



\BLUETTI公式サイトはこちら/



あと、毛皮を敷いて寝るのもかなり暖かい💕

と、思っていたら、umeさんが同じことしてた🤣

冷えから身体を守るのに大切なR値のことも詳しく書いてあるので、気になる方はぜひ読んでみてください😊





長くなったので、続く。




\あと少しで終了〜💦/

イベントバナー

\本日5倍!/

イベントバナー

 

 



\月イチソロキャンプYouTube/