ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





20年前の若かりし頃、人間関係で学んだお話。

本筋を変えないように、少しフィクションも入れて描いています。

一つの物語として読んでいただければと思います😊

続きです。


もともと小心者だが、「怒っている人」は昔から怖くて、

「急に怒る人」はもっと怖かった私。























自分が機嫌が悪くて家族に当たり散らしていても、
一歩外に出れば、愛想笑いで過ごす。
そんな「外面」で生きてきた。
類は友を呼ぶのか周りもそんなタイプの人が多かった。

40年以上生きてきた今なら「人はいろいろ」と思えるんだけど、
若かった私は経験値が足りなかった。

女性2人だけということもあり、
「同じコミュニティにいる人とは仲良くするものだ」と思っていたこともあり、
こわごわ話しかけ、仲良くなろうとしていた。
自分から近づいていこうとしていた。

お互いが良い印象を持っていない者同士…
当然、会話は弾まず。
しかも、失言癖(心の中では「違う、そうじゃない!」と思う言葉が出てしまう)が、緊張で輪をかけて出てしまう始末。



こう思えていたのは、
たまたま相手も同じ気持ちでいてくれたからだった。
誰とでも仲良くなれる、なんて高いコミュニケーション能力は私にはなかった。
周りの人たちが、私の気が利かなさや失言を、優しさで流してくれていたんだな。



続きます。



\5倍デー!/

イベントバナー


イベントバナー

 

 



\月イチソロキャンプYouTube/