ご訪問ありがとうございます
このブログは、小学6年生の長男チョータ小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。
 
現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。
全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。



「学校に来ると楽しそう」
先生からよく言われる言葉が、心に引っかかっていたので先生に話す…


続きです。














漫画では内容をまとめているので、スラスラ話しているように書いていますが、
先生の意見と違うことを伝えることになるので、結構勇気を出して、言葉を選び選び、話した。

でも言いたいことは一つ。

楽しいなら行き渋ってないよね?😂


もちろん、場面場面で楽しいことは、実際にあるんだろう。
「休み時間、〇〇した〜♡」など楽しそうに話すこともある。
でも、全体的に見ると、行き渋っているからね、今。

上手く伝えられたかは分からないけれど、おそらく理解してくださった先生は、それ以来その言葉を言わなくなった。


チョータの不登校対応で、私も同じように見ていた時期があった。
(渋るけど、行ってしまえば楽しんでるな…)と。
先生も「お母さんが帰られた後は、落ち着いて過ごしています」「普通でした」と教えてくれる。

実際は、必死に、一生懸命、一日を過ごしていたのにね。
もう行きたくない、って思うほど疲弊していたのにね。

帰りも笑顔で帰ってくるし…と見ていた。
怖い学校から、やっと安心できる家に帰れるんだから、そりゃ笑顔になるのよね😅
親でさえそうだったので、先生がそう思うのも当然だと思う。

こちらの感じたことではなく、事実を見ないといけないな。
チョータのときに学んだこと。


【「行けば楽しそう」と思っていた時。】


今となれば、何その対応、休ませてやれよ。と思うのだけど🤣、この時の私も試行錯誤しながら毎日頑張ってたよ、うんうん。と思うので、非難する気にはならない。


今、チョータは、この頃がウソのように、
毎朝元気よく「行ってきまーす!」と登校していく。
帰り道、友達と少しでも長く話せるようにと周り道して帰ってくる。
楽しいと、行くのよね、勝手に😁。

先生との話はまだ続く。


続きます。



---------



イベントバナー

 

ふるさと納税はお済みですか?!
駆け込み納税になる前に!


昨年ランキング1位のホタテ。

4位のサーモンは我が家も注文したよー。

\今日は5のつく日!/
イベントバナー

 



ふるさと納税ではないけど、こちらもおすすめしたい❣️


美しく箱に収まった本…
ではなく、タイカレー❣️



10種類のタイカレー&ガパオライスを食べ比べられるセット。
スパイスカレー大好き〜💕





少しずつ楽しんでいるので、まだ3つしか食べていないけれど、どれも美味しい❣️❣️
箱ごとレンジでチンできるので、楽チン。
レトルトカレーは、キャンプに持って行くのも便利だよね。


この前焼いたナンが好評だったので、また焼いてナンで食べてもいいな🤔💕





 
  

 

 

 

 

 

 

SNSでは、更新のお知らせの他、ブログには載せていない画像やイラストなどもアップしています。

twitter

Instagram