ご訪問ありがとうございます
このブログは、小学6年生の長男チョータ小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。
 
現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。
全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。


続きです。









一画ずつ減らしながら覚えていける。







 



1学期から夏休みにかけて、定期的に通い、使い方を覚えた。
実際に夏休みの宿題でも使ってみる。
プリントを写真で撮って、GoodNotes5上で書き込んだ(日によって、手書き・テキスト、いろいろ)。
漢字ドリルは、Oska writingで練習し、アプリ以外にも、私の手のひらに空書き😁。その漢字を使った単語を口で言うことで、オッケーとすることに。


続きます。
※私の解釈で書いているので、もしかしたら間違えて受け取っている部分もあるかもしれません。
素人の書く我が子の記録程度にお読みください。



---------

読み書きの計算で困っているお子さん向けアプリ 

 
アプリが知りたいとコメントでいただきましたが、
漫画にもあるように、検査で分かったその子のタイプに合わせて使っていく内容だったりもするので、LDだからといって全員に合うわけではないかもしれません。
また、LD専用のアプリというわけではなく、一般に使われているものでLDの人にも応用できるものも含まれています。
お子さんに合った使い方を専門家に相談されるのがいいかもしれません。

一応、私がOTの先生から教えてもらったアプリを載せますね。
使ってみて合えばラッキー?😁


【ひらがな・カタカナ・漢字の書き方が覚えにくいお子さん向け】

Apple、・Android対応




Oska writingはクラウドファンディングで作られたアプリ。

【黒板を写すことが苦手なお子さん向け】





【ひらがなの読み方、音と文字が一致しにくいお子さん向け】




無料、Apple・Android対応



【作文が苦手なお子さん向け】



計算式を書くことが苦手なお子さん向け】

有料版もあり


【音読が苦手なお子さん向け】

---------


アンパンマンコラム書きました。


アンパンマンDVDについてコラムを書きました。子どもたちはもう世代ではないのですが、小さな頃を思い出し、懐かしい気持ちにさせていただきながら書きました😊

アンパンマン、優しい世界💕
あの頃も大変だったけど…大きくなって手が離れたら楽になるよ〜と言われたけれど…
例外もあるんだと、しみじみ感じている。


…ねぇ、私の子育て、全然楽にならない。😂




---------


柄も形もかわいい❣️
ラフに着れそう👍

↑2つともこちらのショップ。
Re:EDIT(リエディ)

 

 

SNSでは、更新のお知らせの他、ブログには載せていない画像やイラストなどもアップしています。

twitter

Instagram