ご訪問ありがとうございます
このブログは、小学6年生の長男チョータ小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。
 
現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。
全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。























理学療法士の先生に、ジゾーの書いたテスト用紙なども見てもらう。
検査や診断はまだ受けていないから正確ではないけれど、「書くことへの困難さはありそうですね」という見立て。

例えば、ジゾーにとっては、小さなマスに字を書くことは、私たちが利き手と逆の手で書くような感覚(書きづらい…)と同じかもしれない。

そんなときは大きく書けばよくて、
そのためにiPadなどのデジタルツールの助けを借りましょう。
書字の困難さを助ける、いくつかのアプリを紹介してもらう。
計算、音読、作文、板書を写すノートなどなど、今はたくさんのアプリがある。
などなどお話をする。

テキストで入力して…というのを聞いて、
「文字を書くことを捨てる(諦める)ということ?」
と思ったので、そのままストレートに質問。

先生の答えは明快だった。
大切なのは学ぶこと、書くことではありません。


…それな!!



でも、学校って書く作業ばっかりなのよね〜…
続きます。



---------


実店舗で実物を見て、
悩んで悩んで保留にしているこれ。
普段の服が違う感じになって、ぜったいかわいいんだよな〜💕
買うならネイビーかブラウン。
でも一歩間違えるとよだれかけに見えない?という懸念も🤣


悩んで悩んで、とりあえず無難なこっちを買ったという🤣
こちらも上から着るだけで、去年着ていた服を今年風にしてくれそうな便利ウェアだと思われます❣️



 

  

 

 

 

 

 

 

SNSでは、更新のお知らせの他、ブログには載せていない画像やイラストなどもアップしています。

twitter

Instagram