ご訪問ありがとうございます
このブログは、小学5年生の長男チョータ小学2年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。























分散登校が終わり、チョータが行き渋りだして


ジゾーも「休みたい」「早退したい」と言い出す。


お、おん。

まあ、仕方ないよね…。

激変した生活にストレスを抱えているのはチョータだけではない。

みんな、疲れてる。


テレワークがさらに延びて、3月から一日中オットが家にいる私も疲れてる(笑)。

(ご飯に加えて、10時・15時のコーヒーとおやつも出してる私、えらくない?誰か褒めてーw


もちろんオットも疲れてる。

リフレッシュできるはずのキャンプも自粛でキャンセル続き。

明日からの4連休も予約していたけれど、今の状況を見て、すごく考えた上、今回もキャンセルした…



ジゾーには『本当にダメだなーって時は休んでもいい』と伝えて、

1・2週間に1回くらいずつ、早退したり、休んだりしている。

ジゾーの場合、そのお休みで回復できるので、次の日は元気に登校している。



時々、「チョータはずるい!」と言う。

でも、本質はなんとなく分かっている。

分かってはいても、まだ8歳。


私も、五月雨登校をしている兄を見せながら、

キツいと訴えている子に毎日行きなさい!とは言えない。

そんなタイプの兄を持つ兄弟特有の葛藤や憂鬱があるよね。

だからスペシャルデーがあってもいいのだと思っている。

疲れたらちょっと休めばいいじゃない。




ジゾー用にも心のメーターはあるのだけど、休みたい日は、こんなことになってる。笑笑







続きます。




---------



今までもある、「弟よお前もか」。


1年生のとき。


年長さんのとき。





---------



ついにポータブル電源、購入♡

いわば持ち運べる電気、です。


思ってたより小さい!!

小さいチワワくらい(←わかりにくい





連泊のキャンプも怖くない(^.^)




500W、スマホだと69回くらい充電できるとのこと。




ディスプレイに電気量が表示されてわかりやすい。




背面のライト、結構明るい。

災害時のためにも購入したので、これはありがたいね。




なにより、見た目がかわいい♡

カラーもたくさんでよきー。

 





太陽光で充電も可能。

実際使ってみて、必要なら購入しようと今回は見送り。









 
 

 

 

 

 

 

 

SNSでは、更新のお知らせの他、ブログには載せていない画像やイラストなどもアップしています。

twitter

Instagram