このブログは、小学4年生の長男チョータ、小学1年生の次男ジゾーの育児を中心に書いています。




神奈川から福岡までの帰省旅のキロク。



福井に向かう道中、泊まれそうなところをチェック。

福井へ向かった目的はもちろん『福井県立恐竜博物館』!恐竜キッズたちの聖地。

当初は、車中泊を予定していたが、広々寝たいなと恐竜博物館周辺のキャンプ場を見つける。
台風の影響で、時々、強風が吹いていたのでテントはやめて、バンガローを予約する。

泊まったのは福井県勝山市の「奥越高原 東山いこいの森」。




博物館まで車で20分の好立地。
オートじゃないけれど、テントサイトは千円と安い^ ^
次来るときはこっちかな。
車で少し走れば温泉もあり。
我が家は到着が18時と遅かったし、今回の目的は博物館なので温水シャワーで済ませる。
シャワーもおトイレもとっても綺麗に掃除されていてノンストレス。
バンガローは可愛い三角屋根、中はゴザのみ。
泊まる人はお布団やエアマットがあると寝やすいかも。
電気は通ってて携帯の充電とかもできる。




泊まったバンガローの電灯が切れかかっていてチカチカしていたのを管理人のおじちゃんに言うと「うーん、今日はもうムリ!」と断られる(笑)。ランタンあるからいいけどね(^.^)。
管理人さんはここの名物おじちゃんのようで、仙人のようなお姿で喋ることがいちいち面白いw。おじちゃんのファンは多そう。




夜ご飯は途中のスーパーで購入した惣菜たち。
なるべく土地の特産や名物を食べたくて、里芋の煮っころがし、鯖のへしこなどをチョイス。




へしこって…美味しいけど…しょっぱーーーーい!!笑
私の塩抜きが下手なの?(と思ったけど、そういう食べ物らしい?もっと薄く切るべきでした💦)





博物館のある勝山市に入ると、道のあちこちに恐竜がいる^ ^
博物館に近づくごとにその数も増え、子どもたちのテンションも上がるぅ⤴️。




着いたーーーー♡




お盆期間中、恐竜博物館は8時半にオープンするらしい。
台風で人が少ないのを狙ったけれど、それでもやっぱりお客さんは多い。
8時前に到着した時にはすでに20人くらい並んでいた。




↓このお方は鹿児島で福井恐竜展があったときお会いしたことあり^ ^。







コーンまで恐竜。




ガチャガチャも恐竜だらけ。




前日にファミマでチケットを買っていたので、サクッと入場。




絶対混むよねと、11時前には館内のレストランでランチ。
順番がきたら携帯に電話がくるシステムなので並ばなくていいのがよい。
県立だからなのか、入場料も安いけれど、レストランのメニューもほぼ1000円内で素晴らしい。味も美味しかった^ ^




レストラン、私たちが帰る13時頃には3時間待ちになっていた💦

こんなとこにも恐竜^ ^。




俊敏に動くフクイラプトル。
チョータは「友達になった」らしい^ ^












たっぷり恐竜を堪能。
実際に発掘体験できるツアーや、隣の敷地には、動く恐竜が40体以上いるという「かつやまディノパーク」などもあり、一日じゃ足りない勝山。
また必ず来ようねと約束して、福井市内へ移動。




ホワイトザウルスだって♡




がおー。




この夜が一番雨風が強いので、ホテル泊。
今回の旅、3回目…💸🤑




福井駅。
さすが、恐竜王国。
駅前にも恐竜がたくさん。






動くし鳴くし、すげーな。




駅前が一番の街になるのだろうか。
人が…いない…笑
テレビも民放2つしかなかった…
あれもしかして?福井は鹿児島よりもカントリーなのかな。


福井の特産を調べるとやはり海産物。
美味しいお店を調べ予約しようと電話するも、市場がしまっているのでお休みだったり、台風前で入荷がなさそうだったりで、行きたい店は断念。




適当な駅チカのお店に入る。




美味しかったけど、福井を大堪能とまでは言えなかったかな。
次はもっと天気いいときに来よう。




駅前には日本酒の立ち飲みもあった♡
私はポン酒は飲めませぬが。



☆☆☆SNS☆☆☆
更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。