このブログは、小学4年生の長男チョータ、1年生の次男ジゾーの育児を中心に書いています。





わっざれか=(ビックリ感情ベースの超すごい!)
※発音は様々あります。
わっぜ〜か、がスタンダードかな。多分。
私は知り合いがよくこの発音で話していたのでこちらを採用(笑)。






駅前とか本当に人が多い。




やっと覚えてきた。
右は、急ぎたい人用に空けておくのだそうな。




歩道も人が多いのに、そこにはルールがない(?)ようで、右左関係なくみんなランダムに歩いてるのよね…
前向いてないとぶつかっちゃう^^;


そして、まだ慣れないのが…




家の目の前は、駅につながる大きな公園なのだけど、通勤する方も、散歩する方も多い。
鹿児島の住んでいた場所では、すれ違う人=みな地域の人、もしくは地域にやってきたお客様という感覚なので、すれ違う時目と目を合わせて「こんにちはー」とやっていた。
が、こちらでは、知らない相手の場合はやらないのが普通…?っぽい。
が、40年習慣として体に刻まれていると、すれ違うときに何もしないのがどうにも居心地が悪く^_^;…
なんとなく首を傾けて自分をごまかしている…笑

これもだんだん慣れるかな。


こちらに来て驚いたことは、
わっざれかシリーズとして時々記録していこうかな( ̄▽ ̄)







☆☆☆SNS☆☆☆

更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。