このブログは、小学3年の長男チョータ、年長さんの次男ジゾーの育児を中心に書いています。
 
 
前記事にはたくさんのコメントやイイねをありがとうございます。


学校と何か劇的なトラブルがあったわけではなく、何かされた訳でもありません。
逆に何もされなかったというか…
初めは自分でも気づかないくらい、じんわりと孤独感を感じていて、行かなくなってから、そういえば学校は何もしてくれなかったなぁ…と。
近隣の小学校に通わせている友達との話からも(同じ環境にある友達)、あれ…うちの学校って…と思うようになり。

他のことではとても評価のある小学校です。
ただただ、チョータのような子達へのスキルが足りなくて、スキルを上げる余裕もないんだと思います。
というか、いわゆる普通の学校に合わない子の受け皿が極端に少ないから、いけなくなったときに学校にしがみつかなければならなくなる、これが悪循環になっている気もします。

今は、多様化の社会になる過渡期なのかもしれないな、と感じています。

だからまだ、少数派の人たちは自分で居場所を探すしかない。












好きな時間に行って、好きな時間に帰っていい。
おっかぁとの約束として、プリントは一枚はやってほしい。(学習に対しての拒否感はないもよう)
そんな感じで通いだした教室。
行きはハイタッチでお別れできる。
これだけでも本当に楽。
ただ、滞在時間は1.2時間のため、送ったらすぐに迎えに行くということもザラ。


今は学校から週一でもらうプリント(担任にもらえるよう依頼)をやっているが一日一枚。
学習の遅れは否めない。
学校は行かなくていいけれど学ぶ姿勢は持ち続けていてほしい。



そこで…

☆☆☆☆☆☆


オススメの家庭学習があれば教えていただけないでしょうか!!
私は教えるのが難しいので、一人でも進めていけると有難いです!!


いつも読んで下さりありがとうございます♡





☆☆☆SNS☆☆☆

更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。