このブログは、小学2年の長男、年中さんの次男の育児を中心に書いています。
 
 


お久しぶりです。
元気です。
年度末、忙しい!(笑)




ここ最近、制服に着替えるのも一苦労。
もう無理矢理着替えさせるのは私の体力的に無理かも。


{4633CB10-DC70-458D-A0B1-1CB4E39B563D}




この日は、私も付き合えた日だったので、腹をくくって付き添うことを提案。
すんなり着替えるタロ。



国語と算数は支援級なので、
後ろの畳スペースに座らせてもらい、私も家から持ってきた作業をする(確定申告(笑))。



{C09400D7-23A4-4468-8B26-1F0107B618B0}



4時間目は生活科。
今度の学年発表(PTAに合わせて開かれる)の練習らしく、お母さんには内緒にしたいと担任に言われたため、図書館にて待機。

給食時間は一旦帰宅。

午後は図工だったので、大丈夫と踏んで、終わる頃正門で待つ。


そんな感じで、付き添える時は付き添ってみたここ2日。

「僕のずっと願っていたことが叶った」と嬉しそうなタロ。
朝の行き渋りがない分、私も楽…
(これが続けばまたキツイのでしょうが…)


今日はオットが送ってくれたため、私の付き添いはなし。
先々週の1週間、朝の送迎をためしに父親でやってみた。ただ、出勤時間の兼ね合いで、まだ正門も開いてない時間での登校。
教室まで送ってもらい別れた後、20分近くは教室に1人らしい。


さみしいかな…と思っていたが、本人に聞くと「絵を描く時間が長いからいい」とのこと。

今後は週一、父親デーにして、その早い時間に行ってみることにしている。
昨日は「明日オットーの日?やったー!」と喜んでいた。それはそれで嬉しいけれど、不安は別なようで朝になると「学校行かない…」とは呟いていたけれど、最後は笑顔で出て言った。



付き添いできる日はする。
とにかく朝は不安いっぱいなので、不安が落ち着くまでは付き添う。
落ち着いたなと思ったら頃合いをみて帰る時もあり。
週一は父親に送ってもらう。



そんな感じでやってみようかなーと思っている。
そのために、弟から先に行かせるので、朝は少し遅刻。



しかし、2日付き添い、前々から思ってはいたが、

支援級、静かじゃなーい(笑)。



{35A0C6E1-7F88-46C7-B4AF-63694B946C6B}



少人数なはずだけど、それぞれ自由に喋るし、オルガンは鳴るしで、普通のクラスより音が多いかもしれない…

先生もお一人で違う学年を見ながら、注意したりで、大変そう…(^_^;)


聴覚が過敏なタロ的にこれはどうだろ…
と様子を見ているけれど、そんなに嫌そうではない。
どんなにうるさくても、数が、少ないから誰の声がどこから発された音か分かるからなのかなー。

 
 
 

読者登録してね

 

☆☆☆SNS☆☆☆

更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。