ネットで調べてみたら、「乳頭・乳輪鵞口瘡 」というものがあるらしい。

以下、一部コピペ(ブログ「最強母乳外来 」より)。


---

鵞口瘡がお母さんの乳頭・乳輪にできることもあります。

乳頸部(乳首の付け根)全周ぐるりに亀裂が入って出血することがあります。

黄色い浸出液(しる)が出て、カサブタみたいに、くっついていることもあります。

乳頭と乳輪の病変部は鮮やかなピンク色もしくはベビーピンク色です。

乳輪の病変部の外側はフツーの色なので、乳輪の色目はツートーンになります。                    


---


そうそう、まさしくそれ!

乳輪がツートーン!

TAROの軟膏、私の乳首に塗ってもいいのかな。

ちゃんと確認したほうがいいか。。。

もうだいぶ治ってきてはいるんだけど。


今朝は朝からシトシト雨ふり。

TAROも午前中の昼寝、愛犬君もイビキをかきながらお休み中。

朝のマッタリタイム。

このまま、溜まった洗濯物とお茶碗を見ないで過ごしたい・・・。



じごんすからのぞけば。【妊娠絵日記⇒育児絵日記】-まったりしたい。

【追記】

文中、リンクさせてもらった「最強母乳外来 」。

助産師さんであるSOLANINさんによるブログ。

母乳育児について(それ以外の育児のことも)為になる記事が盛りだくさん。

アメブロの妊娠・出産カテゴリーでランキング1位のブログさんだったのですね~。

有名だろうに知らなかった><。昨日から少しずつ過去記事を読んでいます。

面白い!母乳育児の方はもちろん、そうでない方にもオススメです。

(って、私が勝手に宣伝していいのだろうか。。。)


□■□ランキングに参加しています□■□


見ざる・やらざる・寝ちゃえざる。

にほんブ

ログ村 子育てブログ 乳児育児へ 人気ブログランキングへ