正確にいうと11月の話なんですが、高3の大学受験の頃の話です。
この時期は自分が人生でもっとも怒り狂ったといっても過言ではないですね。
経験した方はわかるかと思いますが、秋は受験生が追い込み、センターや一般試験が迫ってきているということもあって非常にピリピリしてる状態な時期なんですね。
そんな11月くらいにあるのは”推薦入試”があるんです。AOや指定校といった。一般試験は普通のテストなのに対して、面接と小論文で合格決めちゃうんですね。
特に指定校推薦ってのはもっとひどい制度で、指定校推薦もらったら、面接官殴るとかそんなことしない限りその大学にほぼ入れてしまうっていう。仮にそれが早稲田とかだとしてもね。
自分はAという通信制高校の頃の友人で高2の頃から一緒に頑張ってはいましたが、3年になるとAはモチベーションが低下してきたのかあまり本気で勉強せず、授業態度も前よりいまいちで・・。
自分はそのAの状態をとても心配していましたが、11月に指定校推薦で早稲田受かった、と本人から聞いたときはポーカーフェイスを装っていましたが、心の中では怒りと悲しみでカオスな状態になってました。
さらに驚いたのは自分より成績が数段下にもかかわらず、自分が第一志望にしていた早稲田大学に受かったということ。
自分が必死に日々襲ってくる焦燥感を抑えながらずっと勉強しているということをAは知っているにもかかわらず、それをペラペラ喋られてしまった自分は心を落ち着けることができなくなり、それを解消するための怒りの矛先をどこに向ければいいのかわからず、その日以来勉強しても集中力が著しく低下していき、今日のような極寒のなか茨城から福島まで暴走して気づいたら野宿してました。それからは学校にもいかず、勉強もせずに家で無気力になっていた状態で、それはとても受験生とは言えない有様で、当然受験シーズンが到来して受験したものの第一、第二志望であった早稲田は落ちてしまいました。第3志望には受かったのは幸いでしたが、、
学校に電話で合格報告をし、卒業式に顔を出すとよくお世話になっていた英語の先生は自分のことを察してくれたのか、謝ってくれましたが、それくらいならAの推薦を取り消してほしかったです。
あの時の悔しさや怒り、複雑な感情は決して忘れてはならないと今でも思ってます。
朝 ゆでたまご3つ 海草サラダ アーモンド くるみ オレンジジュース マルチビタミン
昼 ゆでたまご3つ 海草サラダ
夜 なし
85kg
28%
最近はボディービルダーの方のブログを読み漁ったりしています。そこでは体重に拘るのはよくない、写メなどで見た目の変化を知るべし等非常に参考になる内容が多くてビックリしました。なんというか、メディアや雑誌などで話題の○○ダイエットみたいな奴より個人的にはすごく合理的で効率的だと思いました。ただ極端だったりするのでそこは要注意って感じですかね。
それらを参考にした結果、今月からすこし食事メニューを増やして分割しようかと思いまして、上記のようにしていこうかなと思います。ただ炭水化物をトレーニング前に摂るか昼に取るか迷ってます。まぁそこは調整していくという感じで。吸収の早い炭水化物をトレーニング後にプロテインと一緒に摂るのがいいらしいです。何はともあれトレーニング後や寝る前の楽し みであるプロテインが届かないと筋肉量や筋力減少、モチベーションの低下が進んでしまいそうで不安です。メンタルはともかく、そこまでガタイだけで筋肉はないとは思いますが。今月もまた頑張って行きます。
昼 ゆでたまご3つ 海草サラダ
夜 なし
85kg
28%
最近はボディービルダーの方のブログを読み漁ったりしています。そこでは体重に拘るのはよくない、写メなどで見た目の変化を知るべし等非常に参考になる内容が多くてビックリしました。なんというか、メディアや雑誌などで話題の○○ダイエットみたいな奴より個人的にはすごく合理的で効率的だと思いました。ただ極端だったりするのでそこは要注意って感じですかね。
それらを参考にした結果、今月からすこし食事メニューを増やして分割しようかと思いまして、上記のようにしていこうかなと思います。ただ炭水化物をトレーニング前に摂るか昼に取るか迷ってます。まぁそこは調整していくという感じで。吸収の早い炭水化物をトレーニング後にプロテインと一緒に摂るのがいいらしいです。何はともあれトレーニング後や寝る前の楽し みであるプロテインが届かないと筋肉量や筋力減少、モチベーションの低下が進んでしまいそうで不安です。メンタルはともかく、そこまでガタイだけで筋肉はないとは思いますが。今月もまた頑張って行きます。
本日はチートデイです。
今月はいろいろ法事やら何やらでいろいろ会食が多いのでチートデイは以前より少なくしますが
入れないかもしれません。まぁ適宜調整していく感じで。
昨日コラーゲンについていろいろ書いたら、コラーゲンを含んだ商品を販売している社長がペタしてきて思わずワロタ。
体重83.6キロ
27.1%
今月はいろいろ法事やら何やらでいろいろ会食が多いのでチートデイは以前より少なくしますが
入れないかもしれません。まぁ適宜調整していく感じで。
昨日コラーゲンについていろいろ書いたら、コラーゲンを含んだ商品を販売している社長がペタしてきて思わずワロタ。
体重83.6キロ
27.1%