音楽は親の影響がでかい? | うんこまんの備忘録

うんこまんの備忘録

昔ばなし 日々の出来事 くだらない事 独り言 思う事、メモがわりに書いてます

うんこまん




ふと思ったこと




音楽って親の影響がでかい



自分が小さい時親が歌ってたとか

親が車でよく流してたとか

親がそのミュージシャンのファンでよく聴いてたとか





でもうんこまんは音楽は親の影響を受けなかった



うんこまんの親は

ちっちゃい頃の記憶だとJpopなイメージ


小室ファミリー、TUBE、サザンオールスターズ、TRFが車でよく流れててよく聴いてたってイメージがある




うんこまんはJpopはあんまり好まない

(聴くときもあるけど)


全くといっていいほど音楽は親の影響を受けてない気がする



高校卒業して社会人になって上司や先輩、同僚やまわりの友達の影響がすごく大きかった

いろんなジャンルの音楽を聴く機会が増えた



当時中高在学中でも大人の友達といるのが楽しくて

同級の友達は少なかったから年齢差もあったと思うけど

知らない曲が無限で知るたびに聴くたびに新鮮で楽しくて音楽が大好きになったきっかけでもある



洋楽なんて全く聴かなかったのに今では毎日のように聴いてるし


とにかくまわりの友達や先輩の影響がでかすぎた



邦ロック、洋ロック、パンク、グラムロックラップやらチカーノやらクラシックやらフォーク、ロック、ダンス、サイケデリック、ヒップホップ、トランス、ユーロビート


とにかくいろんなジャンルを聴いてきた

どのジャンルにも好きなミュージシャンはいた




ある友達3人に

なんでこの曲が好きなの?と聴くと

親が昔よく聴いてて好きになった

と言ってた



またある友達に

いつから矢沢永吉ファンなの?て聞いたときも

学生かのときから気づいたらファンになってた...親がよく聴いてた

と言ってた





うんこまんは14才の時尾崎豊ファンになったきっかけも親ではなく同じクラスの男子だったもんなー


その男子も尾崎豊が好きになったきっかけがお父さんが好きでよく歌ってたって言ってた





親の影響てでっかいんだなーとつくづく思った








∞∞∞∞CU∞∞∞∞