問題文を見てみましょう。
問 11 道路運送車両法第 46 条に定める「保安基準の原則」についての次の文中、A、B、Cに入るべき字句としていずれか正しいものを 1 つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。
自動車の構造及び自動車の装置等に関する保安上又は A その他の環境保全上の技術基準(「保安基準」という。)は、道路運送車両の構造及び装置が B に十分堪え、操縦その他の使用のための作業に安全であるとともに、通行人その他に C を与えないことを確保するものでなければならず、かつ、これにより製作者又は使用者に対し、自動車の製作又は使用について不当な制限を課することとなるものであってはならない。
A 1.公害防止 2.事故防止
B 1.衝撃 2.運行
C 1.危害 2.影響
法律を見てみましょう。
(保安基準の原則)
第四十六条 第四十条から第四十二条まで、第四十四条及び前条の規定による保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準(以下「保安基準」という。)は、道路運送車両の構造及び装置が運行に十分堪え、操縦その他の使用のための作業に安全であるとともに、通行人その他に危害を与えないことを確保するものでなければならず、かつ、これにより製作者又は使用者に対し、自動車の製作又は使用について不当な制限を課することとなるものであつてはならない。
よって答えは、、
A→ 1.公害防止
B→ 2.運行
C→ 1.危害
------------------------------------
キャンペーンは終了しました。
お申し込みありがとうございました。
引き続き、運行管理者試験受験者の講座申込を受け付けてます。
早期に準備を始めれば合格する確率は格段に上がります。
寺子屋塾合格講座は
「ラーニングボックス」はクイズ形式で習得できる演習です。
過去問10回分がすぐ始められます。
年度別過去問演習
ブランクを埋める問題(27年1回-29年1回)
暗記法
実際の講座では過去問をスマホでいつでもどこでも何回でも繰り返しできます。
すぐにスタートできます。