試験まで後18日です。
あなたは毎日平均何時間勉強できますか。
・・・・・。
カウントダウンは日数ではなく時間で管理が鉄則です。
今回はヤマを張るということについて。
ヤマを張るとはギャンブルをすると思われますが、試験でヤマを張ることは効率的に時間を使うために必要不可欠なものです。
寺子屋塾の試験のヤマを張るとは出題者の立場に立って考えるということです。
過去問から出題者の意図を読み解く事により、出題される範囲がわかり、勉強する必要な箇所、不必要な箇所がわかります。
これが、根拠のあるヤマを張るということです。
ヤマを張るには過去問の分析が必要です。
寺子屋塾では過去問を10回分以上のデータを分析してます。
ヤマを張った一部を公開します。
道路運送車両法を例にお話します。
出題されるのは
検査25%と保安基準その細目25%で50%、
次に、日常点検、登録と続きます。
まれに、目的も出題されますので要注意です。
これが大まかな出題傾向です。
実際にはこれを具体的な問題に落とし込むとかなりの確率で出題傾向が把握できます。
次回は具体的な問題についてお話します。
------------------------------------
------------------------------------
ここからは宣伝ですので必要のない方は読み飛ばしてください。
次回の運行管理者試験受験者の講座申込を受け付けてます。
今回の試験のお申込みをしていなくて、8月の試験を受験予定の方は8月試験受験予定と備考に記入してください。
今から、スタートできます。
これから、スタートしても合格できる方法を質問される方が多くいますが、普通に合格する方法は時間をかけて覚えることしかありません。
また、もっとも大事な事は時間が限られているのですから、出題される問題を的確に予想すること。
100%は当たらなくても、30問中18問正解できれば合格できる試験です。
ここからは寺子屋塾の話です。
これからスタートダッシュでの合格を目指すには!
この時期に唯一おすすめできるのは、「ラーニングボックス」で過去問の演習と「暗記法」を併用すれば短期間で合格の可能性があります。
クイズ形式で習得できる演習です。
過去問10回分がすぐ始められます。
年度別過去問演習
ブランクを埋める問題(27年1回-29年1回)
暗記法
実際の講座では過去問をスマホでいつでもどこでも何回でも繰り返しできます。
寺子屋塾は無料で購入後1年間まで延長できます。
すぐにスタートできます。