29年1回試験問題解説、問27、運転者の健康管理、寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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8月27日実施の試験問題の解説です。

 

5.実務上の知識及び能力

問27です。

 

 


問題文を見てみましょう。

問27 事業用自動車の運転者の健康管理に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の「適」の欄に、適切でないものには解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

答えは、適1.4.不適2.3.です。

選択肢を見てみましょう。

1.事業者は、業務に従事する運転者に対し法令で定める健康診断を受診させ、その結果に基づいて健康診断個人票を作成して5年間保存している。
また、運転者が自ら受けた健康診断の結果についても同様に保存している。

法律を見てみましょう。
貨物自動車運送事業輸送安全規則
(過労運転の防止)
第三条  
6  貨物自動車運送事業者は、乗務員の健康状態の把握に努め、疾病、疲労その他の理由により安全な運転をし、又はその補助をすることができないおそれがある乗務員を事業用自動車に乗務させてはならない。

貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について
5.第6項関係 (1) 「健康状態の把握」とは、労働安全衛生法(昭和47年法律第57号)第66条第1 項に基づく健康診断、同条第4項の指示を受けて行うべき健康診断、同条第5項ただし書きの場合において運転者が受診する健康診断を行うことをいう。

よって選択肢は適です。



選択肢を見てみましょう。

2.運転者が運転中に安全運転の継続が困難となるような体調不良や異常を感じた場合、速やかに安全な場所に事業用自動車を停止させ、運行管理者に連絡し、指示を受けるよう指導している。また、その後の運行再開の可否については、体調の状況を運転者が自ら判断し決定するよう指導している。

点呼時に体調が正常であった場合でも、運転者が乗務中に体調が急変し運行に悪影響を及ぼす場合も考えられる。このような場合には、即座の運転中止、休憩の確保、運行管理者への報告等必要な措置を講じる必要がある。 また、その後の運行再開の可否については、体調の状況を運行管理者が判断し決定する。

よって選択肢は不適です。




選択肢を見てみましょう。

3.事業者は、深夜(夜11時出庫)を中心とした業務に常時従事する運転者に対し、法令に定める定期健康診断を1年に1回、必ず、定期的に受診させるようにしている。

法律を見てみましょう。
労働安全衛生規則
(特定業務従事者の健康診断)
第四十五条
深夜業を含む業務に常時従事する労働者に対し、六月以内ごとに一回、定期に、健康診断を行わなければならない。

健康診断は、1年以内ごとに1回、定期的に行わなければならない。また、深夜業に従事する者に対しては、6ヶ月以内毎に1回以上定められた健康診断を行わなければならない。 

よって選択肢は不適。




選択肢を見てみましょう。

4.近年、脳卒中や心臓病などに起因した運転中の突然死による事故が増加傾向にあるが、これらの病気の要因が生活習慣に関係していることから生活習慣病と呼ばれている。この病気は、暴飲暴食や運動不足などの習慣が積み重なって発病するので、定期的な健康診断の結果に基づいて生活習慣の改善を図るよう運転者に対し呼びかけている。
 
事業用自動車の運転者の健康管理マニュアル
国 土 交 通 省 自 動 車 局 

平成21年から平成24年までに発生した499件の事業用自動車の健康起因報告事案の原因を病名別にまとめると、死亡した運転者は143名にのぼる、健康起因報告事案の発生件数の多い順に、脳疾患が114件、心臓疾患が105件、めまいが24件、失神が21件と続く。
死亡運転者数で見ると、脳・心臓疾患が全体の約8割を占める。
健康起因事故の原因疾病については、予防や予見の困難な疾病や、生活習慣とは必ずしも因果関係が強くない疾病が含まれる一方で、生活習慣の悪化の結果として発症しており、早期の段階で対策を講じることで未然予防が可能な疾病も多くあると推測される。また、そのような生活習慣の悪化については、家庭を含めた日常の生活環境や就労環境に起因するものも多くあると思われる。

よって選択肢の「定期的な健康診断の結果に基づいて生活習慣の改善を図るよう運転者に対し呼びかけている。」ことは適。

  
  

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