出題予想問題。道路交通法。交通事故の措置。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

試験まで後19日です。

 

過去10回分以上の過去問を分析して全体を100%として出題傾向の高い分野を集中的に解説していきます。

 

引き続き

 

「道路交通法」です。

 

この分野では出題総数30問のうち5問が出題されます。

 

今回は下記の出題頻度が多い問題のうち「用語」について解説します。

 

分析結果は

01積載制限 過積載    36設問    16.4%
02用語    28設問    12.7%
03交通事故の措置    16設問    7.3%
04交差点における通行方法等    20設問    9.1%

 

この4つの分野で全体の出題数の45%を占めています。

 

前回は、この内、用語の設問 をすべてピックアップしました。

 

試験までには何回も繰り返して、復習して必ず、自分のものにしておいてください。

 

それでは今回は「交通事故の措置」です。

 

道路交通法は広い範囲から一般的な問題が題されます。

 

本当に基本的な問題ですので必ず押さえておいてください。

 

今回も前回同様、過去に出題された問題をすべてピックアップします。

 

今回は出題された試験年度もアップします。

 

過去に同じ条文から4回、4問出題されています。

 

この問題はそろそろ出題されそうです。

 

それでは始めます。

 

27年1回試験

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、( A )し、道路における( B )する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び( C )並びに破壊した物及びその破壊の程度、( D )並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

1.事故状況を確認 2.負傷者を救護 3.当該交通事故に係る車両等の積載物 4.安全な駐車位置を確保 5.事故関係車両の数 6.負傷者の負傷の程度 7.危険を防止 8.当該交通事故に係る発生の経緯     

    正解 A2 B7 C6 D3(道交法72条1項)
    
    
交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、(負傷者を救護)し、道路における(危険を防止)する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び(負傷者の負傷の程度)並びに損壊した物及びその損壊の程度、(当該交通事故に係る車両等の積載物)並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。    


26年臨時

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、( A )し、道路における( B )する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した( C )、当該交通事故における死傷者の数及び( D )並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。    

A  1.負傷者を救護     2.救急車を要請
B  1.運行を確保      2.危険を防止 
C  1.原因及び道路の状況  2.日時及び場所 
D  1.負傷者の負傷の程度  2.関係車両の数    

答え

A:負傷者を救護・
B:危険を防止・
C:日時及び場所・
D:負傷者の負傷の程度    


25年1回    

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、( A )し、道路における( B )する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した( C )、当該交通事故における死傷者の数及び( D )並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。    


A 1.安全な駐車位置を確保  2.非常点滅表示灯を点灯  3.負傷者を救護 
B 1.危険を防止       2.円滑な運行を確保    3.事故の状況を確認 
C 1.原因及び道路の状況   2.日時及び場所      3.現場の目撃者の有無 
D 1.関係車両の数      2.負傷者の負傷の程度   3.負傷者の年齢及び性別    

答えは
A→3 B→1 C→2 D→2


交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、( A )し、道路における( B )する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した( C )、当該交通事故における死傷者の数及び( D )並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。



1.原因及び道路の状況 2.関係車両の数 3.運行を確保 4.負傷者の負傷の程度 5.負傷者を救護 6.救急車を要請 7.危険を防止 8.日時及び場所    

答えは

    A-5 B-7 C-8 D-4


交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、(負傷者を救護)し、道路における(危険を防止)する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した(日時及び場所)、当該交通事故における死傷者の数及び(負傷者の負傷の程度)並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。。    
 

 

あなたは将来貨物の運行管理者になるわけですが、

 

交通事故の措置は運転手に日頃から周知しなければならない重要事項です。

 

あなたも実務をする上で、道路交通法は熟知しておかなくてはいけない重要な法律ですが、難しい問題は出題されません。

 

アタリマエのことを正解できるようにすることが大事な科目です。

 

何度も繰り返しますが、やさしい問題なので安易に考えがちなのもこの分野です。

 

これを読んでいるあなたも最低一問が正解できずに不合格になる可能性が高いです。

 

あなたに理解してほしいのは同じ問題が何回も出題されてことです。

 

すべての科目でこのように項目別に出題問題を整理することで出題問題が推測できます。

 

ブログでは1部しか紹介できませんが、有料会員の方には全科目の出題されたデータがすでに配布済みです。

 

メニューページにある過去問データ表です。

 

必ず、再確認しておいてください。

 

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2週間あればあと5問は正解を増やすことができます。

 

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システム上、再度のお申込みできなくなります。

 

ご注意ください。

 

現在、29年度2回試験に向けてのお申し込も合わせて受け付けています。

 

今からなら余裕を持って合格することができます。

 

早く準備をすすめることが大事です。

 

 

 

あなたも感じているように運行管理者試験は難しくなってます。

 

各科目最低1問、または2問正解の縛りに引っかかり不合格になってしまう。

 

あなたもおわかりのように受験者10人に2人しか合格できない難易度の高い試験になってます。

 

もはや独学では合格が難しくなってます。

 

参考文献も過去問解説もすべての情報はインターネットでほぼ手には入いります。

 

しかも無料で。

 

にも関わらず、なぜ合格できないか、あなたはお分かりになりますか。

 

この試験は、あなたが手に入れた情報だけで十分合格できます。

 

あなたはすでに十分な情報を持っているのです。

 

ですが、あまりにも情報が多すぎてどれが正しい勉強の方法なのか、間違った勉強法なのか簡単に判断できません。

 

だから、結果的にいろいろな情報をもとに無駄な事をたくさんやってしまうのです。

 

勉強法はあなたの状況によって、それがあなたにあっているか。

それが一番大事です。

 

合格する人は確実に正しい方法で勉強してます。

 

一番厄介なことには間違った方法で勉強をしている人は自分では気づかないことです。

 

不合格になってしまう人は何回も間違った方法を自分では修正できない。

 

同じ過ちを繰り返す、この悪い循環に陥りやすいです。

 

できるだけ早く、合格した人や合格者をたくさん出している専門機関に相談することをお薦めします。

 

今ならじゅうぶん間に合います。

 

あなたの勉強の方法が間違っていないか今一度確認しましょう。

 

もっと効率的な勉強法があります。

 

何度も繰り返しますが、あと1ヶ月を切ったら、勉強は暗記主体で進めましょう。

 

あとで覚えるではダメです。

 

やりながら覚えていきましょう。

 

このことを忘れずに意識してください。

 

やりながら覚えることが必要です。

 

暗記に自信のない人は「寺子屋塾式暗記法」をお薦めします。

 

この方法、やり方は簡単です。

 

実行すれば、あなたでも、試験の10日前までなら、5問正解を増やすことができます。

 

この方法は極端に言えば覚えるのではなくイメージするから試験場で復元できるのです。

 

写真に撮るように答えをまぶたに焼き付けていきます。

 

それが試験場で確実によみがえります。

 

暗記法で勉強した人は試験樹で答えが目の前に浮かんでくると言います。

 

実践編では過去に出題された問題をを覚えていきます。

 

有料ですが必ず効果があります。

 

これからの1ヶ月間は時間が大切です。

 

 

 

あなたにとっては時間とお金とどっちが大切ですか。

 

今までの実績で2週間あればあと5問は正解数を増やすことが可能です。

 

でも有料だからと躊躇する人が多いのも事実です。

 

あなたはどっちが大切ですか。

 

考えてみてください。

 

合格できなかったら、また半年間同じことを繰り返さなくてはなりません。

 

あなたの半年もの大事な時間がまた必要になる。

 

今回の半年と合わせて1年間もの時間が拘束されるのです。

 

すなわち、あなたは新たに貴重な時間を投資しなくてはなりません。

 

寺子屋塾でなくてもいいんです。

 

繰り返します。

 

身近の合格した人、合格者をたくさん出しているとこに相談することをお薦めします。

 

間違った勉強方法は絶対にしてはいけません。

 

お金はいつでも、あとでも稼ぐことができます。

 

でも、これからの1ヶ月は過ぎてしまったらどんなことをしても取り戻すことはできません。

 

あなたは、再度合格するか不安な半年間を過ごすことになる。

 

今回の試験で終わりにする。

 

「背水の陣」で試験に立ち向かう。

 

今回合格できなかったら二度と合格することができない。

 

この覚悟で試験に望みましょう。

 

当塾の「暗記法」を活用すれば2週間あれば合格の可能性は数10倍アップします。

 

なぜ言い切れるか。

 

過去10回の試験での「合格」した結果を残せた実績があるからです。

 

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今回のブログの内容が車両法だけではなく、すべての科目で簡単に確認、チェックできます。

 

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