出題予想問題。道路交通法。用語。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

試験まで後20日です。

 

過去10回分以上の過去問を分析して全体を100%として出題傾向の高い分野を集中的に解説していきます。

 

前々回から

 

「道路交通法」です。

 

この分野では出題総数30問のうち5問が出題されます。

 

今回は下記の出題頻度が多い問題のうち「用語」について解説します。

 

分析結果は

01積載制限 過積載    36設問    16.4%
02用語    28設問    12.7%
03交通事故の措置    16設問    7.3%
04交差点における通行方法等    20設問    9.1%

 

この4つの分野で全体の出題数の45%を占めています。

 

前回は、この内、積載制限 過積載の分野の36設問 をすべてピックアップしました。

 

この積載制限と過積載は運行管理者の実務では日々必要な最重要分野です。

 

ですから、必ず出題されます。

 

試験までには何回も繰り返して、復習して必ず、自分のものにしておいてください。

 

それでは今回は「用語」です。

 

道路交通法は広い範囲から一般的な問題が題されます。

 

本当に基本的な問題ですので必ず押さえておいてください。

 

今回も前回同様、過去に出題された問題をすべてピックアップします。

 

それでは始めます。

 

1.徐行とは、車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。     
 

  正しい。


2.自動車とは、原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であって、原動機付自転車、自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助車その他の小型の車で政令で定めるもの以外のものをいう。

     正しい。


3.駐車とは、車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継 続的に停止すること(荷待ちのための停止で 5 分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

    誤り。


4.道路標識とは、道路の交通に関し、規制又は指示を表示する標示で、路面に描かれた道路鋲、ペイント、石等による線、記号又は文字をいう。 

    誤り。


1.本線車道とは、車両が道路の定められた部分を通行すべきことが道路標示により示されている場合における当該道路標示により示されている道路の部分をいう。

    誤り


2.道路交通法の規定の適用については、身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者は、歩行者とする。

    正しい


3.駐車とは、車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

    正しい


4.進行妨害とは、車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。

    正しい


1.道路標示とは、道路の交通に関し、規制又は指示を表示する標示で、路面に描かれた道路鋲、ペイント、石等による線、記号又は文字をいう。

    正しい


2.駐車とは、車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で10分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

    誤り


3.進行妨害とは、車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。

    正しい


4.安全地帯とは、歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によって区画されたものをいう。

    誤り
    
    
1.本線車道とは、車両が道路の定められた部分を通行すべきことが道路標示により示されている場合における当該道路標示により示されている道路の部分をいう。

    誤り。


2.駐車とは、車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で10分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

    誤り


3.進行妨害とは、車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。

    正しい


4.路側帯とは、歩行者及び自転車の通行の用に供するため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によって区画されたものをいう。

    誤り


1.道路交通法は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

    正しい


2.停車とは、車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

    誤り


3.追越しとは、車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。

    正しい


4.道路標識とは、道路の交通に関し、規制又は指示を表示する標示で、路面に描かれた道路鋲、ペイント、石等による線、記号又は文字をいう。

    誤り


1.路側帯とは、歩行者及び自転車の通行の用に供するため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の炉端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によって区画されたものをいう。    

  1.誤り。


2.道路交通法の規定の適用については、身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者は、歩行者とする。

    2.正しい。


3.車両とは、自動車、原動機付自転車及びトロリーバスをいう。

    3.誤り。


4.道路交通法は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

    4.正しい。
    

用語の説明の繰り合わせで正しいものを選ぶ。

    
A 車両の通行の用に供するため縁石線若しくはさくその他これに類する工作物又は道路標示によって区画された道路の部分をいう。

B 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であって、原動機付自転車、自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助車その他の小型の車で政令で定めるもの以外のものをいう。

C 車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。

D 道路の交通に関し、規制又は指示を表示する標示で、路面に描かれた道路鋲、ペイント、石等による線、記号又は文字をいう。    

1 A:車両通行帯 B:自動車 C:進路変更 D:道路標識 

2 A:車道    B:自動車 C:進行妨害 D:道路標示 

3 A:車両通行帯 B:車両  C:進行妨害 D:道路標識 

4 A:車道    B:車両  C:進路変更 D:道路標示    


A 車道の説明である。
B 自動車の説明である。
C 進行妨害の説明である.
D 道路標示の説明である    
 

 

あなたは将来貨物の運行管理者になります。

 

実務をする上で、道路交通法は熟知しておかなくてはいけない分野です。

 

難しい問題は出題されません。

 

アタリマエのことを正解できるようにすることが大事な科目です。

 

やさしい問題なので安易に考えがちなのもこの分野です。

 

これを読んでいるあなたも一問の正解の縛りに引っかかり不合格になる可能性が高いです。

 

あなたに理解してほしいのは同じ問題が何回も出題されてことです。

 

すべての科目でこのように項目別に出題問題を整理することが重要です。

 

有料会員の方は全科目の出題データがすでに配布済みです。

 

メニューページの過去問データ表です。

 

再確認しておいてください。

 

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試験の2週間前までにお申し込もください。

 

なるべく早くお申し込みください。

 

 

 

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ご注意ください。

 

29年度2回試験に向けてのお申し込もを受け付けています。

 

やはり早く準備をすすめることが大事です。

 

 

 

あなたも感じているように運行管理者試験は難しくなってます。

 

各科目最低1問、または2問正解の縛りに引っかかり不合格になってしまう。

 

あなたもおわかりのように受験者10人に2人しか合格できない難易度の高い試験になってます。

 

もはや独学では合格が難しくなってます。

 

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しかも無料で。

 

にも関わらず、なぜ合格できないか、あなたはお分かりになりますか。

 

この試験は、あなたが手に入れた情報だけで十分合格できます。

 

あなたはすでに十分な情報を持っているのです。

 

ですが、あまりにも情報が多すぎてどれが正しい勉強の方法なのか、間違った勉強法なのか簡単に判断できません。

 

だから、結果的にいろいろな情報をもとに無駄な事をたくさんやってしまうのです。

 

勉強法はあなたの状況によって、それがあなたにあっているか。

それが一番大事です。

 

合格する人は確実に正しい方法で勉強してます。

 

一番厄介なことには間違った方法で勉強をしている人は自分では気づかないことです。

 

不合格になってしまう人は何回も間違った方法を自分では修正できない。

 

同じ過ちを繰り返す、この悪い循環に陥りやすいです。

 

できるだけ早く、合格した人や合格者をたくさん出している専門機関に相談することをお薦めします。

 

今ならじゅうぶん間に合います。

 

あなたの勉強の方法が間違っていないか今一度確認しましょう。

 

もっと効率的な勉強法があります。

 

何度も繰り返しますが、あと1ヶ月を切ったら、勉強は暗記主体で進めましょう。

 

あとで覚えるではダメです。

 

やりながら覚えていきましょう。

 

このことを忘れずに意識してください。

 

やりながら覚えることが必要です。

 

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この方法、やり方は簡単です。

 

実行すれば、あなたでも、試験の10日前までなら、5問正解を増やすことができます。

 

この方法は極端に言えば覚えるのではなくイメージするから試験場で復元できるのです。

 

写真に撮るように答えをまぶたに焼き付けていきます。

 

それが試験場で確実によみがえります。

 

暗記法で勉強した人は試験樹で答えが目の前に浮かんでくると言います。

 

実践編では過去に出題された問題をを覚えていきます。

 

有料ですが必ず効果があります。

 

これからの1ヶ月間は時間が大切です。

 

 

 

あなたにとっては時間とお金とどっちが大切ですか。

 

今までの実績で2週間あればあと5問は正解数を増やすことが可能です。

 

でも有料だからと躊躇する人が多いのも事実です。

 

あなたはどっちが大切ですか。

 

考えてみてください。

 

合格できなかったら、また半年間同じことを繰り返さなくてはなりません。

 

あなたの半年もの大事な時間がまた必要になる。

 

今回の半年と合わせて1年間もの時間が拘束されるのです。

 

すなわち、あなたは新たに貴重な時間を投資しなくてはなりません。

 

寺子屋塾でなくてもいいんです。

 

繰り返します。

 

身近の合格した人、合格者をたくさん出しているとこに相談することをお薦めします。

 

間違った勉強方法は絶対にしてはいけません。

 

お金はいつでも、あとでも稼ぐことができます。

 

でも、これからの1ヶ月は過ぎてしまったらどんなことをしても取り戻すことはできません。

 

あなたは、再度合格するか不安な半年間を過ごすことになる。

 

今回の試験で終わりにする。

 

「背水の陣」で試験に立ち向かう。

 

今回合格できなかったら二度と合格することができない。

 

この覚悟で試験に望みましょう。

 

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なぜ言い切れるか。

 

過去10回の試験での「合格」した結果を残せた実績があるからです。

 

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今回のブログの内容が車両法だけではなく、すべての科目で簡単に確認、チェックできます。

 

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