出題予想問題。道路車両法。日常点検。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

試験まで後23日です。

 

過去10回分以上の過去問を分析して全体を100%として出題傾向の高い分野を集中的に解説していきます。

 

引き続き

 

「道路車両法」です。

 

この科目は出題問題数が30問のうち4問です。

 

ですから、あまり多くの項目からは出題されません。

 

つぎに出題比率が20%以上の項目から説明していきます。

 

三番目は 「日常点検」です。

 

重要な分野です。

 

解答のポイントは

 

過去問をすべてチェックします。

 

28年2回試験から24年1回試験までを遡っても全部で36設問です。

 

同じ問題が何回も繰り返し出題されています。

 

これだけを完璧にやれば合格点は確保できます。

 

 

 

出題されたすべての設問文をピックアップしますので、過去問で出題された問題は完璧に正解することができるようにしてください。

 

ブランクを埋める。

1.自動車運送事業の用に供する自動車の A 又はこれを運行する者は、 B 、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点呼、制動装置の作動その他の C に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない
。    
2.自動車運送事業の用に供する自動車のAは、国土交通省令で定める技術上の基準により、当該事業用自動車をD に点検しなければならない。    

A1.所有者 2.使用者 
B1.1 日 1 回、その運行の開始前において 2.自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期において 
C 1.日常的 2.定期的 
D1.6 ヵ月毎 2.3 ヵ月毎    


 1.自動車運送事業の用に供する自動車の(A→使用者)又はこれらの自動車を運行する者は、(B→1 日 1 回、その運行の開始前において)、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の(C→日常的)に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
 
 2.自動車運送事業の用に供する自動車の(A→使用者)は、国土交通省令で定める技術上の基準により、当該自動車を(D→3 ヵ月毎)に点検しなければならない。
 
 正解A→2B→1C→1D→2
     



ブランクを埋める。

自動車運送事業の用に供する自動車の( A )又はこれを運行する者は、1日1回、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、( B )の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。    

自動車の( A )は、点検の結果、( C )状態にあるときは、( D )ために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
    
A 1.所有者 2.使用者  
B 1.かじ取り装置 2.制動装置 
C 1.当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない 2.当該自動車が保安基準に適合しない 
D 1.保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させる 2.保安基準に適合させる     

A-2 B-2 C-1 D-1

自動車の(使用者)は、点検の結果、(当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない)状態にあるときは、(保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させる)ために当該自動車について必要な整備をしなければならない。    




走行距離等から判断した適切な時期に点検すればよいとされているものを選ぶ。


1.タイヤに亀裂及び損傷がないこと。    
2.バッテリの液量が適当であること。    
3.原動機のファン・ベルトの張り具合が適当であり、かつ、ファン・ベルトに損傷がないこと。    
4.ブレーキ・ペダルの踏みしろが適当で、ブレーキの効きが十分であること。    

答えは
2.バッテリの液量が適当であること。    
3.原動機のファン・ベルトの張り具合が適当であり、かつ、ファン・ベルトに損傷がないこと。




ブランクを埋める。

ア.自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を道路運送車両の( A )に適合するように維持しなければならない。

イ.自動車運送事業の用に供する自動車の使用車又は当該自動車を運行する者は、1日1回、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点呼、( B )の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

ウ.自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、( C )ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

エ.自動車運送事業の用に供する自動車の日常点検の結果に基づく運行可否の決定は、自動車の使用者より与えられた権限に基づき、( D )が行わなければならない。    

A  1.点検基準    2.保安基準      
B  1.動力伝達装置  2.制動装置     
C  1.3ヵ月      2.6ヵ月     
D  1.運行管理者   2.整備管理者    


ア.自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を道路運送車両の(保安基準)に適合するように維持しなければならない。

イ.自動車運送事業の用に供する自動車の使用車又は当該自動車を運行する者は、1日1回、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点呼、(制動装置)の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
ウ.自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、(3ヵ月)ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。
エ.自動車運送事業の用に供する自動車の日常点検の結果に基づく運行可否の決定は、自動車の使用者より与えられた権限に基づき、(整備管理者)が行わなければならない。    




ブランクを埋める。

自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又はこれを( A )する者は、1日1回、その運行の( B )において、国土交通省令で定める技術上の基準により、( C )、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、( D )等により自動車を点検しなければならない。
    
A  1.管理       2.運行 
B  1.終了後      2.開始前 
C  1.灯火装置の点灯  2.警音器の作動 
D  1.試運転      2.目視    

A→運行
B→開始前
C→灯火装置の点灯
D→目視    
    



適切な時期に点検すれば良いもの

1.ブレーキの液量が適当であること。    誤り
2.タイヤの溝の深さが十分であること。    正しい
3.原動機のファン・ベルトの張りが適当であり、かつ、ファン・ベルトに損傷がないこと。    正しい
4.灯火装置及び方向指示器の点灯又は点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。    誤り




ブランクを埋める。

自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は( A )は、1日1回、その運行の( B )において、国土交通省令で定める( C )により、灯火袋置の点灯、( D )の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

1.終了後       2.これを管理する者  3.制動装置    4.技術上の基準 5.これを運行する者  6.安全上の基準    7.動力伝達装置  8.開始前    

答えはA→5 B→8 C→4 D→3




ブランクを埋める。    
    
自動車運送事業の用に供する自動車の( A )又はこれを運行する者は、1日1回、その運行の( B )において、国土交通省令で定める( C )により、灯火装置の点灯、( D )の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

1.終了後  2.使用者     3.制動装置    4.技術上の基準 5.所有者  6.安全上の基準  7.動力伝達装置  8.開始前    

A-2 B-8 C-4 D-3    

自動車運送事業の用に供する自動車の(使用者)又はこれを運行する者は、1日1回、その運行の(開始前)において、国土交通省令で定める(技術上の基準)により、灯火装置の点灯、(制動装置)の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。    



適切な時期に点検すれば良いもの

1 駐車ブレーキ・レバーの引きしろが適当であること。    誤り

2 灯火装置及び方向指示器の点灯又は点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。    誤り

3 エンジン・オイルの量が適当であること。    正しい

4 タイヤに亀裂及び損傷がないこと。    誤り

 

 

いかがでしょうか。

 

前回と同じようにまとめると過去問も効率よく理解できます。

 

あなたにも理解できましたか。

 

同じ問題が何回も出題されているか。

 

すべての科目で項目別に出題問題を整理することをお薦めします。

 

有料会員の方は全科目の出題データがすでに配布済みです。

 

メニューページの過去問データ表です。

 

再確認しておいてください。

 

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あなたも感じているように運行管理者試験は難しくなってます。

 

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あなたもおわかりのように受験者10人に2人しか合格できない難易度の高い試験になってます。

 

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あなたはすでに十分な情報を持っているのです。

 

ですが、あまりにも情報が多すぎてどれが正しい勉強の方法なのか、間違った勉強法なのか簡単に判断できません。

 

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自信が持てないのではありませんか。

 

 

合格する人は確実に正しい方法で勉強してます。

 

一番厄介なことには間違った方法で勉強をしている人は自分では気づかないことです。

 

不合格になってしまう人は何回も間違った方法を自分では修正できない。

 

同じ過ちを繰り返す、この悪い循環に陥りやすいです。

 

できるだけ早く、合格した人や合格者をたくさん出している専門機関に相談することをお薦めします。

 

今ならじゅうぶん間に合います。

 

あなたの勉強の方法が間違っていないか今一度確認しましょう。

 

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何度も繰り返しますが、あと1ヶ月を切ったら、勉強は暗記主体で進めましょう。

 

あとで覚えるではダメです。

 

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考えてみてください。

 

合格できなかったら、また半年間同じことを繰り返さなくてはなりません。

 

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間違った勉強方法は絶対にしてはいけません。

 

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でも、これからの1ヶ月は過ぎてしまったらどんなことをしても取り戻すことはできません。

 

それ以上に、また半年間が必要になる。

 

今回の試験で終わりにする。

 

「背水の陣」で試験に立ち向かう。

 

今回合格できなかったら二度と合格することができない。

 

この覚悟で試験に望みましょう。

 

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