試験問題解説、28年1回、問6-4、過去問、寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

問題文を見てみましょう。

 

問 6    一般貨物自動車運送事業者(以下「事業者」という。)の運行管理者の選任等に関する次の記述のうち、誤っているものを 1 つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

設問文を見てみましょう。

 

4.事業者は、事故を引き起こした場合又は処分の原因となった違反行為をした場合には、これに係る営業所に属する運行管理者(当該営業所に複数の運行管理者が選任されている場合にあっては、統括運行管理者及び事故等について相当の責任を有する者として運輸支局長等が指定した運行管理者)に、当該事故の報告書を運輸支局長等に提出した日又は当該処分のあった日から、1 年(やむを得ない理由がある場合にあっては、1年 6 ヵ月)以内においてできる限り速やかに特別講習を受講させなければならない。

 

答えは。

 

4.誤り。事業者は、このような場合には、事故等に係る営業所に属する運行管理者に、事故又は処分のあった日から 1 年(やむを得ない理由がある場合にあっては、1 年 6 ヵ月)以内においてできる限り速やかに特別講習を受講させなければならない(運行の管理に関する講習の種類を定める告示 5 条)。

 

期間の起点の問題は多いです。

 

こんなことにも注意が必要です。