問3-3、26年2回試験、車庫の管理、寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

問3-3

問題文

問3 次の記述のうち、一般貨物自動車運送事業の運行管理者の行わなければならない業務として正しいものを2つ選び、解答用紙に該当する欄にマークしなさい。


設問文を見てみましょう。

3.事業用自動車の保管の用に供する自動車車庫を適切に確保し、管理すること。

条文を見てみましょう。

貨物自動車運送事業輸送安全規則

(自動車車庫の確保)
第六条  貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の保管の用に供する自動車車庫を適切に確保しておかなければならない。

車庫の確保は事業者の業務です。

そして、管理は整備管理者の業務です。

よって、設問文は誤りです。

今、車庫についての3つのポイントを理解しましょう。

1. 事業者は、事業用自動車を保管する車庫を適切に確保しておかなければならない。

2. 事業者は、事業用自動車の使用の本拠ごとに、点検及び清掃のための施設を設けなければならない。

3. 整備管理者は、業務として自動車車庫を管理しなければならない。

車庫ときたらこの3つのポイントをピピっと。

これもサービス問題です。

また、メールセミナー(10回)の登録は

こちらです。