勉強を始める前に確認すること3つのうち、最後です。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

今日も昨日の続きです。


これからお話することはとても重要な事です。

よく理解してくださいね。


運行管理者試験は法律からの引用がほとんどです。

法律の世界は用語と用語の間に法則がない。

我々の日常生活は主人公がいて人間関係があり、感情がある世界です。

だから、昔のことも物語としてイメージできるから思い出しやすい。

でも、法律となるとイメージしにくいので覚えにくいんです。

法律だから、それがどんなに覚えにくくても正しいものは正しい。


それが法律です。


そんなのをいっぱい覚えなくてはならない試験なんです。


だから、毎回60%以上の人が不合格になってしまう。

それも何回もダメな人が出てします。

そういう試験なんです。


それでは、その抽象的な用語と無味乾燥な数字をどうやって覚えたらいいのでしょうか。


それは抽象的な用語を人や物に置き換えるのです。

数字も人や物に置き換えるのです。


ここからが本題です。

重要ですからよく理解してください。


何回もお話しました。

ヤンキースの田中選手「マー君」が出てきます。

でも、わかってもらえない人、ピンのこない人が多いので何度でもお話します。


突然ですが、

マー君(ヤンキース)が自動車のフロントガラスにしがみついているっていう光景を思い浮かべてください。

写真機で写すように。

シャッターで写真を撮るように一瞬でまぶたに焼き付けてください。

車は猛スピードで走ってます。

必死でしがみついてますがスピードが出ているから今にも落ちそうです。

落ちたら間違いなく怪我しちゃいます。

もしかしたら死んじゃうかもしれません。


どうですこの光景、映画のシーンとして実際の光景として鮮明にイメージしてください。

イメージしたらもう忘れてください。


そして、1時間経ってから次の問題を読んでください。


25年度の第2回の試験問題です。

第12問です。


窓ガラス、保安基準細目195条、問12-2


12ー2 道路運送車両の保安基準及びその細目を定める告示についての次の記述のうち、誤っているものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。


2.自動車の前面ガラス及び側面ガラス(告示で定める部分を除く。)は、フィルムが貼り付けられた場合、当該フィルムが貼り付けられた状態においても、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70%以上であることが確保できるものでなければならない。


正しいか誤りか。

条文を見て行きましょう。

保安基準細目195条です。


(窓ガラス)

195 条 窓ガラスの安全ガラス等に関し、保安基準第 29 条第1項の告示で定める基準
は、合わせガラス、強化ガラス、部分強化ガラス、有機ガラス(ポリカーボネート材又

はメタクリル材等の硬質合成樹脂材をいう。)又はガラス-プラスチック(車外面を板

ガラス、合わせガラス又は強化ガラスとし、車室内にプラスチックを接着したものをい

う。)とする。


5 窓ガラスへの装着、はり付け、塗装又は刻印に関し、保安基準第 29 条第4項第6号

の告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。


六 前各号に掲げるもののほか、装着され、はり付けられ、又は塗装された状態におい

て、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る

部分における可視光線の透過率が 70 %以上であることが確保できるもの。


よってこの問題文は正しいです。


どうです。

条文はコンナにまわりくどい説明です。

でも、この問題が出たら間違いなくあなたは正解がわかります。

マー君が自動車のフロントガラスにしがみついている姿を鮮明に思い出せるからです。

本番で出題されても100%正解できるでしょう。

そして、とても簡単です。

試験場で間違いなく思い出せます。


ではなんでマー君。

が70なのでしょう。

それは70を言葉に置き換えているからです。

数字を51音表に置き換えているからです。

「あ」行は「1」

「か」行は「2」

だから「ま」行は7です。

そして、「ー」とつづけたら「0」と法則を決めているからです。

どうです。

これが覚える工夫をするということです。

思い出し易く覚えるということです。

どうです、これならあなたがどんなに忘れっぽく、暗記が苦手でも思い出せますよね。


だから確信できます。

だから、不合格になった60%のひとが合格できる方法があるってことです。

たから、今回の試験でもこの60%に入らない方法があるってことです。

試験は約1ヶ月に迫ってきました。

一発合格を目指しましょう。



「短期間で運行管理者試験に確実に合格する方法」セミナーを

7月26日(土曜日)午後6時から8時20分まで開催します。

場所は東西線東陽町。

駅から1分。

とても快適なところです。

まだ、席に充分余裕があります。

問題を簡単に覚えて、本番の試験場で楽に思い出せる方法をどんどん公開します。
他では絶対に聞けない話です。

この8月の試験で何が何でも合格したい人は騙されたと思ってぜひ参加してください。

合格の可能性は限りなく100%に近づきます。

参加したい人はこちらをご覧ください。


ここです。