計算応用問題、問27、寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

 応用問題、27

27 下の一般貨物自動車運送事業のA営業所の概要に関する記述に基づき、次の1及び2について解答しなさい。


<A営業所の概要>



〇 営業所の稼働       → 無休で営業

〇 事業用自動車の配置車両数 → 30両(トレーラ10両を含む。)

〇 事業用自動車の稼働状況  → 全車両とも毎日運行

〇 運転者の業務形態     → 全車両とも11

〇 運転者の休日       → 1週間に1日の公休



1.A営業所の事業用自動車を全車両、毎日運行させるために必要な運転者の員数を解答用紙の該当する数字の欄にマークしなさい。なお、交替運転者の配置、運転者の有給休暇、事業用自動車の整備等上記以外の事情は一切考慮しないものとし、解答として求めた数値に1未満の端数がある場合には、これを切り上げるものとする。


営業所が無休で稼働、車両が無休で稼働、運転手は公休1日で一人1車。

この条件で必要人員を求めると。

運転者数≧1.2(≒/7/6)×車両数

1.2×20=24

または7/×20≒24

はニアリーイコールほぼ等しい


24人


2.A営業所に選任しなければならない運行管理者の数を、解答用紙の該当する数字の欄にマークしなさい。


車両数は非牽引車 トレーラ10台を差し引くと20台


(事業用自動車の数(非牽引車を除く)÷30)+1


よって答えは1人。