点呼時の健康観察は極めて重要です。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

健康診断だけでなく、点呼や朝礼時における日々の健康観察が極めて重要です。事故を犯した運転手は、仕事に出かける前に「胸が痛くて苦しい」と話していたそうです。

体調不良の予兆があったとき、運行管理者は慎重にならなければなりません。

適切に対処していれば事故を防げていたかもしれません。

運行管理者からドライバーに対して行う点呼時の質問は、具体的でドライバーが申告しやすい内容を工夫しなくてはいけません。


睡眠時間は「睡眠はとれているか」ではいけません。
   → 「何時から何時間ぐらい眠りましたか」
   → 「夜中に目が覚めるようなことはないですか」
 
体調は良いですかではなく、
   → 「胸が苦しい、頭が痛いといったことはありませんか」
   → 「少しでも体調に不安があればムリをしないで連絡してください」

運行管理者の仕事は危険を事前に察知することです。

日々の業務の内容をもう一度チェクしましょう。