さてさて、お久しぶりです。 | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!



皆様こんばんは。

雲海です。

更新頻度が落ちておりますが、その間に皆様に変わりは無かったでしょうか。


本当は正月に更新するつもりでしたが、知っての通り能登の地震がありました。

雲海さんの母方の田舎は福井でして、親戚は北陸関係が多かったりします。

今回の地震にあたり、親戚でも山手に避難した者や被災した者もおります。

なので、そんな中で更新する気にはならなかった、という気持ちがありました。


ただ、幸いなことに親戚で大きな人的被害にあった者もいない事が分かりましたし、石川にいる友人の無事も取れましたので更新を再開しようと思っています。


このブログの事を友人には知らせていませんので、伝わるか分かりませんが、この場を借りて。


今も復興の為に頑張っている警察官、自衛隊、役所関係の方には感謝を。

また、全国から北陸の為に集まってくれているインフラ関係の方にも感謝を。

一刻も早く皆さんが普通の一日をおくれるようになる事を心からお祈りしています。


友人君へ。

いつも頑張り屋で自分の事だけじゃなく、周りの者にも手助けする優しい君ですが、無理はしないように。

何があれば言ってくれたら助けますので。




さて、次回からの内容として、本来建築基準法の特例4号改正の記事を上げるつもりでしたが、予定を超えて耐震等級についてお話したいと思っています。

次回もお付き合い下さい。

それでは、また。