どうなる不動産取得税! | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!


皆様お早うございます。

雲海です。

さて、今回は

前編 

後編 



の続きになります。

過去回を読んでない方はそちらからお願いします。

さて、登記簿を出す為に法務局に行った雲海さん。

そこでは30代くらいの女性の方が対応してくれたのですが


えっと、この土地なんですが、今は土地も建物も登記簿を出す事が出来ないんです。


とのことでした。

突然の事に軽くパニクりそうになりましたが、よくよく確認してみますと 


司法書士により、抵当権を設定中は土地、建物ともに登記簿が出せなくなること

一定期間(今回は6月22日以降でした。引渡しは5月31日)経てばまた出せること


を教えて貰いました。

そこでその旨を府税事務所に連絡しますと、そこまで待つとのことでした。

そして後日(丁度6月24日くらいだったと思います。)

に司法書士事務所から登記簿が届きましたので、府税事務所に持っていきました。

結果としては


うちの家については不動産取得税がかからない🎉


とのこと。


今回不動産取得税の軽減措置をやってみましたが、必要な書類がすぐに集まらなかったり、引越しの関係で忙しくてなかなか行けるタイミングが無かったりとなかなかのハードスケジュールだったのですが、無事終わりましたデレデレ


皆さんも不動産取得税の関係の時、大体の方は初めてでしょうし、不安に思うかもしれませんが、意外になんとかなるものです。

ただ、こまめに税事務所には連絡を入れておかないと、追加徴税かかるとか言われかねないので、冷静かつしっかりと対応しましょうね。


さて、今回はこれまで!

それでは、また!