安らぎの緑!(寝室編) | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!



皆さんこんばんは。

夜は冷えますね。

ちなみに電車車内で手直し中なのですが、満員電車は暑いチーン

雲海です。


さて、今回は寝室編になります。


まず、皆さん寝室に何を求められるでしょうか?


しっかりと休める空間


・お洒落な和モダン


・展示場にあるようなラグジュアリー


人それぞれ求める物は違うと思います。

僕の場合はただひたすらに休める空間であること、でした。

眠る前というのは、目を使ってしまうと意識が覚醒してしまい、眠れなくなってしまうもの。

そこでこれだけはしよう、と決めていた事が



この緑色の天井です。(ちなみに緑色のがリリカラのXR553で、壁の灰色っぽい色に縦のラインのがルノンのC22-2171になります。)

実は私たち夫婦の結婚指輪はティファニーの物でして。

それもあり、ティファニーブルーに近い色の壁紙を天井に入れたかったのですよね。(それに緑色って目に優しそうですよねちゅー)

ちなみに寝室の壁には奥側の壁面に4口コンセントを2つ付けています。

ここの間隔は2m5cmにしているのですが、これはうちがシングルのベッド二つを連結する形でベッドを使っているから、になります。(シングルベッドの幅が97.5cmなので、2つだと195cmになるのですよ。)


また、基本的に僕は物をあまり外に出したくない派です。

ですので新居において収納を多く作りたいと思ったのですが、吊り戸棚や物置を作るにも限度があります。(見た目も微妙になりますしね。)

そこで導入したのが床下収納です。

ただ、通常の床下収納ですと、開口部の下にボックスが来るので、決まった容量しか物を入れられません。(特にスキー板や釣竿等の長物は入らなくなります。)

また、開口部が狭くなる、という面もあるそうです。

そこで目をつけたのが点検口。

実は寝室にあるこの床の点検口は、点検する為の物ではありません。

小林住宅ではベタ基礎なので、床下にはかなりの空間が広がっています。

なら、そこを収納場所にしたれ!と付けた物なのですね。

とはいえ、入れられる広さは精々が2m×6m×55cmほどの極小空間ですが、それでも結構な収納力をプラス出来ていると思います。(ちなみにお風呂場にも同様の点検口があります。澄家の点検口は洗面台の前にあったりします。)





また、カーテンで仕切られるとはいえ、ガッチリ日光を遮り、暗くして日中でも寝たい時もあると思いますが、そんな時に使えるように、寝室の窓には

を付けています。

これは電動シャッターになるのですが、これで日中のお昼寝も万全です!(ぐうたら感が凄いなチーン)

また寝室には



ウォークインクローゼットを付けていますが、ここの入口は通常の四角の入口にしました。

ここを家の形にしたいなーと思った時もあったのですが、そうすると寝室のテイストと合わないな、と却下した案ですね。





中は普通ではありますが、ウォークインクローゼットの最大の難点として、空間を無駄にしてしまうというデメリットがあると思います。

それを少しでも解消するべく、棚板の三方の下にハンガー棒を吊るし、左右の2面には更にもう一段のハンガー棒を付けました。

これも少しでもデッドスペースを無くしつつ、空間を有効活用する為に導入したものですね。


とはいえ、ここからのクローゼットの使い方で収納力はだいぶ変わるのですけどね。


割合寝室はシンプルな造りにしていると思っていますが、ここからどんなインテリアにするかで雰囲気は大分ホテルライクに近付いて行くと思いますので、今からワクワクが止まらなかったりしますデレデレ


ちなみに寝具は拘るほうなので、3年前に東京インテリアで買った1つ20万ほどしたフランスベッドのシングルベッド2つを新居でも使う予定です。

そんなにお金持ちの方のように、何百万とかする家具ではありませんが、拘って、気に入っている思い入れのある家具なのですよね(笑)


さて次回は


・洗面台

・フィッティングルーム


の2箇所を紹介したいと思っています。

またお付き合いのほど、よろしくお願いします。

それでは、また!