皆様おはようございます。
雲海です。
実は昨日、京都と大阪の境界(一応京都の八幡市というところにあります)にある
こちらです。
ここに15分置きに電車が来るんですが、これに乗りますと
こんな山道をトコトコと電車が登っていきます。
そして山上に着き、少し上に上がっていきますと、本殿につきます。
入り口入って左手には
この神楽殿が。
舞台みたいになってますが、昔は各神社で収穫時期や田植え前に神様に舞を奉納していたのですよ。
その為の舞台がこの神楽殿な訳ですね(ちなみに奉納する為の舞の事を神楽といいます。石見神楽とか有名ですよね。)
そして正面には
ついに見えましたぜ、国宝様が!
ちなみに、京都のお寺って入場にお金がかかるイメージがありますが、石清水八幡宮は
無料
でした。(良いんかしら
)
境内には
神社の来歴の書かれた案内板や
御神木の楠(クスノキ、楠木正成が寄贈したものらしいです。樹齢1000年近くないか…)や
校倉作りの倉庫が!(あぜくらと読みます。教科書で見た事ある奴ー!)
本殿とは逆方向には
こんな感じの入口もありました。(ロープウェーから上がってくるとこの鳥居はくぐりません)
いやぁ、鳥の囀りが聞こえてきますし、緑が多いので空気も美味い!
で、参拝も終わり、帰ろうとしたんですが…。
実はロープウェーで5分くらい?で山上に着いたのですよ。
なので
これは大した高さちゃうよな?歩いて降りれるよね?
と思った訳ですね。
思慮が浅いものです…
なので、歩いて降りてみたのですが、小さくてもお山です。(ちなみに男山と言うらしいです。あれですね、中華3000年の歴史を持つゴルフとか出てくる奴に出てきそうな名前ですね。あっちは漢と書いておとこと読むかな?)
しっかりと
山ほどの階段が…
まぁ、金比羅山とかよりは勾配も階段の数も大したことは無いですが、良い運動になりました。
そして長女が途中で疲れて歩きが鈍ったので、全行程の半分ほどは20キロほどの重り(長女)を抱っこして降りてきました(しんどかった理由はそれかもしれない
)
まぁ、コロナになってから家族でハイキングに行ったりしてませんでしたので、久々に楽しいハイキングとなりましたとさ。
めでたしめでたし。
ちなみに、駅で地図を見ていたら、石清水八幡宮のある八幡市は葡萄狩りやイチゴ狩りもやっているようですね。
また、近隣にも色々な仏閣があるようなので、ハイキングで1日回るのも良いのかもしれません。
あと、1枚写真を忘れていたので
実は徒歩で降りようとしている途中で、絶景ポイントとされている場所にも寄っていました。
参道のどこかにあるので、行かれる方は探してみて下さいな(笑)
ではではー!










