突然の悲劇!和尚は見た!(太陽光編①) | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!

皆様おはようございます。

いきなりの火曜サスペンス風のタイトルにしてみましたが、気付いてくれた方は居たのでしょうか。

あ、雲海でございます。

 

さて、前回までの記事でも言っていたように、大変な事が起こっております。

元々僕は光熱費0円住宅にするべく、施主支給を使って何とかしようとしていた訳ですが、その前提が崩れる出来事が起こりました。


その第1段階目が


屋根に太陽光パネルが16枚程度しか載らない


ことでした。

前にオフグリッド(太陽光パネルと蓄電池を用いて商用電力を買わないこと。完全自給自足型ですね。)について記事にした事がありますが、うちの電力使用量で計算した結果、安全にオフグリッドで行くのであれば、12kwは載せたかったのですよね。

しかし、実際問題、例え1枚560w前後の大きめの太陽光パネルを乗せたとしても、8kw程度しか載らない事になります。

これでは絶対に無理やん…と思った雲海に更なる追い討ちが…!

待て次回!


イイネとフォローもよろしくお願いします。