我が家の建築計画 | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!

雲海さんのお家計画発表〜♪

ドンドンパフパフ〜♪

と謎のテンションで始めてみました。

雲海です。

さて、今回は前回の記事で書いていた通り、我が家の建てるにあたっての予算や家の最低限の間取り、付けたい装備品について書いて行きたいと思います。

まず最初に予算なんですが...



当初は3500万で家と土地!



と思っておりました。

今思えば相当に厳しい話(というか無理な話?)だと思いますね。

ただ言い訳させて貰いますと、うちの実家が20数年前にヘーベルハウスで家を建てた際は、総施工面積55坪程でも3300万とかだったんですよね。

なので、総施工面積が40坪くらいなら2000万くらいやろーとか簡単に考えていたんですよね。

まぁ実際は実家の当時の2.5倍ほどかかるようになっていたんですけどね(笑)(ただし、ヘーベルハウスは外構費用もこみこみな見積もり書だった気がしますね。実家の当時に担当してくれた、今ではそこそこお偉いさんな人が作ってくれたから、かもですが。)

僕が住んでいる場所は大阪なのですが、大阪は大阪の中で北摂、大阪市、泉州、南河内の4つの場所に分ける事が出来ます。(すごいざくっとした分け方です。)

この中で30坪以上の大きさの土地を探した場合、1000万以下でもそこそこ広い土地が手に入るのは南河内ぐらいで、他の3つは普通に1000万を超えてきます。(高級住宅街とされる箕面市や郊外の大型都市である枚方市などは2000万以上が妥当なお値段ですかね。)

もちろん、旗竿地や駅までバスで行かないといけない場所まで範囲を広げるなら必ずしもこの条件にはまらないのですが、駅から徒歩10分圏内と考えたら大体この値段帯になってくると思います。

この中で僕の場合は北摂で土地を探していたのですが...


土地に1980万かけたとすると、家に1520万しかかけられない


ことになりますよね?

うちの家の場合は夫婦共働きの子供三人な五人家族でして、年収も夫婦合わせても1000万には届かないくらいです。

つまり


超ド庶民


ですね。(お金にならん客でごめんなさい、小林住宅さん🙏✨)

ただ、そんな僕達でも、人並みの幸せを掴みたい訳です。

そして過去の記事の内容のように各ハウスメーカーを渡り歩いた結果


最低でも5000万はいるなガーン


と思いました。

で、ハウスメーカーを小林住宅に決めて、土地探しをしました。

土地は


30坪前後で出来れば整形地

車は1台もしくは2台置きたい


これが条件でした。

この記事で書いていますが、相当難航しました。


安い土地には安いなりの理由がある


とY平営業マンも言っていましたが、その通りでしたね...。


現況は土地も見つかり、やっと本格的な家づくりが始まる、というところまでやっとこぎ着けた訳ですね。

さて、さっきも書いた通り、うちの家の場合は五人家族ですので


夫婦の寝室

子供三人の部屋

リビングダイニング


が最低限必要な間取りでした。

その上でそれらの部屋が入り、車を1台もしくは2台停めたかったのですよね。

また、光熱費0な家を目指しているので、最低でも蓄電池、太陽光パネル、エコキュートは必需品でした。

いやぁ


なかなかハードな設定


ですねぇゲロー

でも、僕の周りの家を建てようとしている人に話を聞いても、5000万を超える方は結構居られるようなので、(ヘーベルや積水ハウスならもっとするんでしょうが。ちなみにヘーベルハウスで値引き無しの通常価格でうちの家を建てた場合、土地代入れて7000万超えてくるかもしれないなぁ...)

と思います。

ただうちの場合は吹き抜けを作ろうと思っていないので、その点はまだ予算が抑えられるのかなぁ?と思う点ですね。

ちなみにうちと同じ間取りで駐車場1台の3階建てなら23坪、2階建てなら29坪が必要な土地の大きさの大体の目安みたいです。 

さてさて。

ここまでは第一部として土地探しや住宅の基本知識等についてお話してきましたが、ここからは本格的に僕の家づくりの話がスタートします!

途中途中で解説や考察も入れていくかもしれませんが、基本的に僕の家の事しか話しません(笑)

庶民の建てる理想の一軒家作り、第二部の始まりです!

皆様、改めてお付き合いのほど、よろしくお願いします!

いいねとフォロー貰えると嬉しいです(笑)