心の汚れ | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

ポストにどこかの宗教の勧誘チラシが入ってた。心の汚れを拭い去ってより清々しい日々をとかなんとか書いてあったように思う。

でも、私は自分の心の汚れが自分らしさだと思ってるので、これを取られてしまったら、清らかかもしれないけど、ロボットみたいなものになってしまう。こんな宗教には絶対に近寄らないようにしないと。

 

だいたい、人間に限らず生物は、よりよく生きるということへの欲望があるものなので、大なり小なりそういう欲望による心の汚れはあると思う。小さい欲望は良くて大きいのはダメとか、食欲は良くて虚飾欲はダメとか、そんな基準線を引くのは自分勝手というもの。

自分の都合であれこれ判断してる時点で、自分を少しでもいいように思いたいという欲でしかないだろうし。

 

そんな、目先の欲の良否の線引きに汲々としないで、欲にまみれた汚れた自分を受け入れて好き勝手に生きて、死んだあとで地獄に落ちてから後悔するのが私というものだろうと思ってる。