日曜日にみなとみらい店でうれしくも楽しい話と出会いました。
朝礼に顔を出した後、店長・主任といくつかの話をしたのち港北店へと向かいました。
途中で電話があり、あるお客様が会長と話がしたい・・・
との要望がありとのこと・・・
僕にですか????
戸惑いながらも、お受けして再度、みなとみらい店に向かいました。
当日は九州地方に台風10号がやってきて、どう非難するかで迷っている中です。
そして、お客様はネイル施術中???
ネイルストの吉見さんを交えてお話が進みました。
吉見主任が私の現役時代の話をされてとても興味を示され、そのことについてお聞きしたかったとのこと???
ヘへえー・・・???何かのお役に立つのかな???
美容師さんは一日どの程度のお客様を入客されるのですか??とか
ひとりに掛かる技術時間はどの程度でかかるのですか?
矢継ぎ早に色々な質問を受けました。
時代は変わりますが、自分がサロンで誇れるものは一日で68名のお客様を担当したこともあります。
又、カットに時間は大体が10分程度で終わっていたように思えます。
両親と私だけのスタートですから当然だと思っています。
そしてこんな話も致しました
一流の技術者は鋏の鳴り響く音にリズムが有って、そのリズムが心地よくて眠くなるようになるのです
そして、早い理由は感性が優れていて、
「可愛い」とか「きれい」等の感性が研ぎ澄まされていて、お客様と相対した第一印象で解るのですよ。
デザインが決まるとあとは技能のみ・・・
だから早くて上手い、技術者が優秀なのです。
そんなような話を継続して30分以上にわたり話を聞かせていただきました。
改めて、美容師の素晴らしい側面を見ることもでき、お客さとの会話を楽しむこともできました。
日々お客様と接している諸君はこのような時間をいただけていることに感謝ですね
素敵なお話を聞かせてくれたお客様に改めて感謝を致します。
ありがとうございました。