1/27 fromme体験会 in 福智町社会福祉協議会 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

   ユニバース・クエスト     
Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ


 

  本日は、福岡県田川郡 福智町社会福祉協議会  にて開催された From Me 体験会にファシリテーターとしてお邪魔しました。


 カードゲーム「from Me(フロムミー)」は、寄付、投資、消費、貯蓄など、お金の使い方を通じて自分のウェルビーイング(幸福)の向上とお金の使い方の関係性を疑似体験できるカードゲームです。





そしていよいよゲーム開始🌈


 
たくさんのプロジェクトが
実行されていき
どんどん世界が良くなっていきました😊🌈


 今回は社会福祉協議会さまでの開催でしたので、赤い羽根共同募金について少し詳しくご紹介させていただきました。

 赤い羽根共同募金で集められた寄付は、いろいろな分野で活用されています👇


赤い羽根共同募金ホームページより




皆さん ご存知でしたか❓

実は私は、今回調べてみて
始めて知りましたが🤣

地域課題解決のための
テーマ型募金もあるそうです👇




詳しくはホームページにて👇


参加者の皆さまから

いただいた感想の一部を

許可を得てご紹介させていただきます👇


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


⭐寄付についての認識ができて、こんなものもあるのかと発見がありました。自分の価値観の再確認ができ、とても楽しく参加できました。


⭐大変楽しく時間の経過も忘れるくらい夢中になりました。日頃、社会貢献などは考えてはいないのですが、本日の会で大変貴重なことだと再認識できました。また機会があれば参加したいと思います。


⭐初めて話す人もいたけれど、楽しいゲームで楽しく過ごせました。もっと 周りを見て 必要な人にカードを渡したりなど、できることがあったなと思いました。自分のできることは小さいことだから、しても変わらないと思うことが多かったのですが、そんなことはないんだなと思いました。今後もっと 社会のことを自分なりに考えて行動できたらいいなと思います。


⭐自分の目標に向かって ただ走る人、社会のことを考え行動する人 、お金を得る人。色々な人で社会が構成されているんだと考えさせられました。 でも、それぞれの人がいて成り立つのも社会 なんだと考えさせられました。すごく楽しい時間が過ごせました。


⭐初めてのゲームでしたので、始めは分かりづらかったのですが、神田さんの説明がテンポよく分かりやすかったです。一番に目標達成が一番できたのですが、それは チームの方の協力があったからだと思いました。


⭐楽しいひと時を過ごせました。地域づくり研修としては、一つの新しい方向性を発見できたような気がしています。


⭐思っていたカードを出しても ウェルビーイング ポイントはたまらず お金が貯まっていったことで色々考えさせられました。投資など興味があるので楽しくゲームさせていただきました。少しずつでも寄付が広がる世の中にしたいと思いました。私も何かあれば これから続けていきたいです。


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

 

 参加者の皆さまがとっても素敵な方々ばかりで、ファシリテーターとしても、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♥


ご参加いただいた皆様

福智町社会福祉協議会の皆様


ありがとうございました🙇



 寄付について考えるワークショップ。

 FromMe 


ご興味あればお声掛けください🌈

 

 別日に開催させていただいたときの記事はこちらにもありますので参考までにどうぞ👇



 ⭐クラウドファンディング開催中

能登半島地震復興支援のための

クラウドファンディング開催中


テーマは

#熊本地震の恩返しと恩送り

ぜひ思いを綴った

特設ページをご覧下さい👇


https://universequest.hp.peraichi.com/Onokuri 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。