1/20 from Me体験会 in Kumamoto Education Week | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 


   ユニバース・クエスト     
Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ

 


  本日は、蔦屋書店 熊本三年坂で開催された、社会貢献型ワークショップ「カードゲームfrom Me 体験会」にファシリテーターとして行ってきました。    


 カードゲーム「from Me(フロムミー)」は、寄付、投資、消費、貯蓄など、お金の使い方を通じて自分のウェルビーイング(幸福)の向上とお金の使い方の関係性を疑似体験できるカードゲームです。

 

今回は、 熊本市教育委員会主催の Kumamoto Education Weekにて開催。



今回は3団体のコラボイベント😊


NPO法人 SDGs Association 熊本 

一般財団法人くまもと未来創造基金 おもやい 

一般財団法人くまもとSDGs推進財団 


 今回、メインファシリテーターを務めさせていただきましたが、私の方もたくさんの気づきがありました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました🙏✨



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

参加者の感想⭐


参加者の感想を許可を得て

一部紹介させていただきます👇


⭐私の将来の夢は SDGsの一番「貧困をなくそう」の手伝いをするために、国際公務員 もしくは ユニセフ などの職業につくことでしたが、今日のこのゲームを通して、貧困も減らすためにできることはたくさんあるんだなと感じました。私にとっても勉強になりました。例えば、投資ですが、もちろん、まだ小学生の私にはできませんが、大人になってからやってみるのもいいかなと思いました。募金活動にも積極的に参加したいと思いました。(小学生)


⭐「寄付」という、なんとなく行っていたことについて知ることができて良い機会だったな、と思います。最後に環境や投資が一気に動いて驚きました。カードを交換する時に、自分の手持ちのどれが相手や世界のニーズに対応するのか、相手から何をもらえば win-winとなるのかを考えるのは少し大変でした。しかし、こういうことって普段無意識にしてるんじゃないかなと、ふと思いました。寄付 だって、深く考えずにやっていることだったので、考え直すいい機会となりました。例えば、自分にとって程よい金額を寄付するなど、リターンも考えつつ、お互いにとって心地いい寄付ができるといいなと思います。楽しく投資や 寄付について学べました ありがとうございました。(高校生)


⭐幅広い年齢層の人が楽しみながら学べる 素晴らしい ワークショップだと思います。(社会人)


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


 また、能登半島地震復興支援クラウドファンディングにもご支援いただき、ありがとうございます🙇


 そして、運営に関わる色々な連絡調整では、 熊本市教育委員会の方々、そして、蔦屋書店三年坂店の方々に、大変お世話になりました。


 TSUTAYA三年坂店には、Kumamoto Education Weekコーナーがあります。



 そして、必由館高校の生徒が頑張って作ったという絵本展示コーナーがあり、今日のメンバーである 徳永 伸介 さん、 宮原美智子 さん、私の3人で「だるまさん」の前で撮影📷



 熊本市の 遠藤 洋路 教育長と「ぐりとぐら」の前で撮影しました🤣



童心に返って、超楽しかったです!!!!!



 また、通りすがりに立ち止まって声をかけてくださった親子。なんと、私が初めて中学校担任として送り出したクラスで担任していた子でした。声をかけてくれて嬉しすぎました♥


 そして、懇親会では、沢山の方々とご一緒できて嬉しかったです。


熊本の教育の未来は明るい✨


 皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙏


 エデュケーションウィークでは、動画も公開させていただいております。超豪華メンバーによるシンポジウムでの講演をまとめたスペシャルバージョンです。


 詳細はこちらを是非ご覧下さい🌈

  


 fromme体験会を別日に開催させていだいた

日記はこちらにもあります👇

よろしければ参考までにご覧下さい。




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。